新穂高ロープウェイ「しらかば平駅」でひなたぼっこランチ | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

飛騨高山 秋の一泊旅行 前回のお話やじるし★★★


            ロープウェイ     ロープウェイ     ロープウェイ     ロープウェイ    ロープウェイ


新穂高ロープウェイに乗り、山頂展望台で、雄大な山々の大パノラマの景色を満喫し、帰りも同じ二階建てロープウェイに乗って、中間地点の駅である「しらかば平駅」に帰ってきました。


お腹もすいてきたので、そこで、軽く ランチをすることに・・・

ロープウェイを降りると、すぐに こんなパン屋さんが・・・



「アルプスのパン屋さん」


駅全体に 甘いパンの焼き立ての香りが漂っていて、ここを通るとぜったいに 買いたくなってしまうパン屋さん。

私たちも このお店立ち寄り、クロワッサンを何個か購入。

普通のクロワッサン以外にあんこ入りとかチョコクロワッサンとかも売っていて、焼き立てを食べると とっても美味しいのです。


このパン屋さんは 駅構内にあるんだけど、一階の外に出てみると、そこにも いろんなお店が 出ていて、あれもこれも 食べたくなってしまうものがいっぱい売られていました。



飛騨牛まんじゅうや温泉卵・・・。


ホットコーヒーとか サンドイッチが売られているショップもあり、私たちは いろんなものを 買い込み 外に設置されたテーブルで いただきました~。



みなさん 同じように この場所で ゆっくり休憩されるので、ここでも 場所取りが 大変。

・・・とはいえ、私たちは タイミングよく、すっと 空いたテーブルを見つけることができ、すんなりと 場所を確保でき・・・

そこで、ぽかぽか陽気の中、ひなたぼっこランチをしました~。


ランチの後は、この辺りを 散策~。歩く



こんな足湯があって、皆さん 気持ちよさそうに 足をつけておられました~。



この日は お天気が良かったので、何をしても気持ちが良く・・・、

足湯にも つかってみたかったけど、前日が 寒かったため、ジーンズの下に ストッキングも履いてたし、脱ぐのも面倒だったので、こちらはパスしました。


そして、さらに ぶらぶらと散策・・・歩く



大自然の中で シンセサイザーを演奏されている方の IZANAGIコンサートが行われていて・・・

しらかば平一帯に 心地よい音楽が 響き渡っていました。



この方のコンサート、じつは さかのぼる事、10年くらい前?

まだ 娘達が幼いころ、家族で白馬へ登山旅行に向かったときに なんでもない 山間の絶景スポットにシンセサイザーを一人で演奏していた この方に遭遇したことがあったのです。



そうそう まさに この上の写真のような光景。


たしか、そのときも、山の景色とその音色がぴったりで、主人が感動して、CDを購入したはず。

どこかにあると思うのですが・・・


懐かしい気持ちで この音楽を聴きながら、さらに辺りを散策しました。


なんどもなんども 頭の上を行き交うロープウェイ。

その都度、その動きを見上げてしまう私。


そして、ちょうどこの頃は 紅葉の季節だったので、ところどころに真っ赤にそまった木が目を楽しませてくれました。




緑の木の横に 目の覚めるような真っ赤な葉っぱ。

ほんとうに きれい~!!



前日と うって変わって、ぽかぽか陽気の晴れたこの日。

ほんとうに気持ちの良い一日でした。



「しらかば平」、とても 自然豊かで 素敵なところ。



そろそろ 車のところに戻ろうと 駐車場の方へ足を向けていたら・・・

こんな建物があり、中に入ってみることに・・・




「新穂高ビジターセンター」


いきなりこんなものが目に飛び込んできました。



いろんな動物のはく製。

かなりリアルで まじまじと見てしまいました。


あと、この辺りの四季折々の写真なども展示されていたり・・・

いろいろと 学べるところでした。



そろそろ 帰る時間となったので、駐車場へ向かうと、そこまでの遊歩道も 秋を感じさせてくれる景色・・・・。



足元に ぎっしりと埋め尽くされたホホバの葉っぱを 拾い集めたり・・・



大阪では なかなか味わえない、自然の中での時間をたっぷりと楽しみました~。



少し、早めに 新穂高を出たんだけど、実は この後、もう一つ、主人おすすめのお蕎麦のお店がある、というので、そちらに向かったのです。


ランチに クロワッサンやサンドイッチや あともろもろの食べ物をテイクアウトして、食べたし、そんなにお腹はすいてないんだけどなぁ~・・・。


でも、そんなにお勧めのお店なら ちょっと行ってみましょう~。

・・・ってことで、お蕎麦屋さんへGO~くるまb


                  

                       
               N   E   X   T

                                       
                 


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村