飛騨高山 秋の一泊二日家族旅 | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

昨年は イギリス ロンドンをはじめ、いろんなところへ お出かけしました。

とりわけ、夏に娘と行った ロンドン親娘旅は 初めての 素晴らしい景色や壮大な建築物に 感銘を受け、とても印象深い旅となり、英国ファンになった私。


そのときの様子を 夏から秋にかけて、ゆっくりと ブログにしたためていたため、去年の秋のお出かけした様子を アップできずにいました。


・・・ということで、少し、季節感がずれてはしまいましたが、秋にお出かけしたところのお話を 少しずつ アップしていきたいと思います。


                   車   車   車   車   車


まずは 秋のはじめ 紅葉の季節にさしかかろうとしていた10月半ばのお話・・・


主人と長女と私の三人で 飛騨高山へ一泊二日の 家族旅行に 出かけてきました。

出発の日は あいにくの雨雨



本降りどころか、どしゃぶりの雨。


向かうは 岐阜高山へ・・・

あまりに 雨の勢いが強すぎて、運転していた主人も 疲れただろうな。

あまり無理をしないで、途中で 休憩もはさみつつ、目的地へ 向かっていきました。


お手洗い休憩も兼ねて 入った サービスエリア・・・



ひるがの高原サービスエリアSA

ここは 晴れていたら とても景色のきれいなところ。・・・だけど、この日はあいにくの天気だったので、そんな素晴らしい景色を見ることはかなわず・・・



屋根のある部分から ちょこっと 雨雲で 覆われた山の景色を カメラに収めておきました。

車の中で飲む暖かいコーヒーを買うため、お店の中を物色。

そこで、こんなものを見つけました~。下



なにやら 賞をとったというシュークリームシュークリーム


冷蔵庫の中に ほとんど このシュークリームが全体の場所をしめていて・・・

絶対に目を引いてしまう このシュークリーム。

期待大で 三個 買い、さっそく 車の中で 食べてみました。



お味の方は・・・、う~~ん、ふつうな感じ。

我が家の近くのケーキ屋さんのシュークリームの方が 美味しいかな。sippai;*



・・・とまあ、こんな他愛のないことも ドライブ旅行ならではの楽しみの一つなんですよね。

ひるがの高原サービスエリアを出発し、まだまだ 本気で降る雨の中、またも車を走らせ・・・



高速道路を降り、高山市街へ・・・


それにしても 雨は一向にうにやみそうにありません。

どうやら この悪天候、回復はあきらめなければならないようです。


高山市街地に到着し、車を駐車場に停めて、まず向かった場所は・・・



飛騨国分寺


大いちょうの木があるらしく、その木を主人は見たかったようです。

その大いちょうの木・・・


すごい立派な大木です。

木の幹は こ~~んなに太い。



樹齢約1200年の木らしい。

す・す・すご~~~い!


雨の中、とりあえず 目的の大いちょうを見ることができたけど、とにかく、土砂降りの雨だったので、写真もスムーズに撮れないし、肌寒くて、いち早く 国分寺を退散することに・・・



小さなお寺で 雨宿りをする場所もなく、ただ この鐘の下の場所だけが 雨に濡れないところ。それにしても、雨のせいか、気温も低く、肌寒くて、せっかくの 観光も テンション 下がってしまいました。



飛騨高山で有名な「さるぼぼ」

縁起物として、ここ飛騨では あちらこちらで さるぼぼグッズが売られています。

こちらのお寺では 願掛けとして、たくさんのさるぼぼが つるされていました。


ちなみに 「さるぼぼ」とは、猿のぼぼ(飛騨弁で赤ちゃん)のこと。


災いがさる(猿)とか、家庭円(猿)満  というところから 縁起物として、親しまれているそうです。


それにしても さるぼぼちゃんも 雨に打たれて 寒そう~~~雨




                    N   E   X   T


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村