世界遺産「熊野古道」を歩く | yukikoのブログ

yukikoのブログ

毎日のお料理や、日常のことを、綴りながら、その時に感じたことや、感動したことも忘れないように書き留めておきたい。
大切な家族や友人達との思い出も、綴っていこうと思います。

「和歌山新春家族旅行」これまでのお話はこちら

矢印 矢印 矢印

①潮岬灯台

②橋杭岩

③那智の滝→那智大社

④川湯温泉「富士屋」

⑤仙人風呂

さてさて 旅の2日目は 今回の和歌山一泊旅行の メインイベント、熊野古道ウォーキングです。

熊野古道とは 熊野三山への いにしえの参拝道。

世界文化遺産に登録されてから 脚光を浴び、日本だけでなく 世界中から スピリチュアルなパワーをを求めて 人々が集まってきています。

yukikoのブログ

熊野古道には 7つの道があります。

私達はその中の「中辺路」というルートの一部を歩くことに・・・

この中辺路ルートも 長い長い道なのだけど、観光客用のハイキングコースとして、1時間コースと3時間コースがあるのです。

何事も欲張りな私は 3時間コースを希望したけど、その後の時間や体力的なことも含めて 主人に却下され、まず今回は1時間コースを歩くことに・・・

旅館の前から 散策の出発地点である「伏拝王子」という地点まで 「富士屋」の送迎バスで送ってもらいました。

←これ yukikoのブログ
にほんブログ村

yukikoのブログ

そして 「伏拝王子」地点に到着。いよいよ 熊野古道歩きの スタートです。

それにしても この地点からの景色は 絶景!空気も澄んでいて 気持ちいい~sky*

気持ちいい空気をいっぱい吸い込みながら あらゆる角度から 絶景の景色を カメラで撮影していたら、地元のおじさまが声をかけてきてくださった。

そのおじさまのお宅は この景色のど真ん中になる 左端に映っているこのお宅。

yukikoのブログ

この茶畑も このおじさまの所有する土地なのだそう~。すご~い!山と茶畑

いろいろ お話していると、私達の家族写真を撮ってくださるというので、4人での集合写真を撮っていただきました~。4人

その後は おじさまも 一緒に加わって、交互に楽しく写真撮影~!

yukikoのブログ

このおじさまのお宅は とにかく 絶好の場所に立つお宅で、数年前、NHKの連続ドラマ「ほんまもん」という番組のロケ地に使われたお宅なのだそう。

監督が この辺りを 散策して、「ここだ~!」と思ったらしく、このおじさまに 交渉をして、ロケ地に使われることになったとのこと。

おじさまもなぜか 私達家族のことを 気に入ってくださったようで、お宅の敷地の中まで 入らせてくださったり、茶畑の中も見学させていただいたり、「星の井戸」という美味しい井戸水も飲ませていただいたりしました。

yukikoのブログ

大きな みかんの木が どーんと 立っています。

そして、その後も おじさまとの交流は続きます。

お宅の敷地内に入って、絶景を 見せていただきながら、熊野古道にまつわるお話をたくさん聞かせていただいたり、「ほんまもん」の撮影秘話を おもしろおかしく 話してくださったり・・・

yukikoのブログ

古道を進んでいくと、ウラジロが群生しているところがあって、そこならではの 山遊びを教えてくださった。

ウラジロを使って、紙飛行機ならぬウラジロ飛行機飛ばし。

こらが なかなかのもの。結構 遠くまで 飛んでいくので おもしろいんです。

一生懸命 ジョークを交えながら、遊び方を教えてくださいました。

yukikoのブログ

そして、教わった子供たちも ためしに飛ばしてみると・・・

ビューンって飛んでいきました~。楽しい~!

なんと、ここは まだスタート地点だというのに、ここで、すでに 1時間 経ってしまっていました~。でも、とっても楽しい時間だったので、むしろラッキー!

ここらで おじさまとも お別れです。

お礼を言って「さよなら~」と言うと、「サヨナラという言葉はは嫌いじゃ~」とおじさまが言うので

「それじゃあ また~!」と言いなおして、手を振ってお別れしました~。

とっても 素敵な出会いでした~。

その後も 古道歩きを ゆっくり 楽しみました~。

途中には こんなところも・・・

yukikoのブログ

の~んびり、歩きながら 昔の人たちが この道を ぞろぞろと 歩いている姿を想像してみたり、

その当時の人たちは 歩きながら どんなことを 考えていたんだろうなぁ~、って思いをはせてみたり・・・。

途中で 「ちょっと寄り道」という看板が・・・

yukikoのブログ

その看板の書いてある方へ ちょっと寄り道してみた。

古道の中は ずっと山の中で 薄暗い道が 続いていたんだけど、そこを上がっていくと、空が・・・

見晴台からは ずっと遠くにある 熊野本宮の大鳥居も見えています。

yukikoのブログ

歩くこと、約1時間。

いよいよ古道歩きも終盤。

竹林の中を それぞれの歩幅で 歩いていきました。

yukikoのブログ

ほ~んとに 澄んだ空気をいっぱい吸い込みながらの ウォーキング。歩く

気持ちよかった~。ここ熊野古道は 自然のエネルギーとスピリチュアルなパワーにあふれてました~。

次は ぜひとも、もう少し足をのばして、発心門王子の地点からの3時間コースにチャレンジしてみたいと思います。

また オジサマにも お会いしたいし・・・。

yukikoのブログ

熊野古道についての詳しい情報はこちらをクリック→☆☆☆

さて いよいよ 次は熊野本宮でのお話。

「和歌山新春家族旅行」も最終章となります。