学校に行ってない子は日中どうしてる?

うちの娘はこのところ
家事力爆上げしてるよー

こんにちは

学校が嫌い(というか人が苦手)な

中2の娘のおうち時間サポーター

宮口ゆかこですニコニコ





さて、

家事爆上げ

不登校の娘ちゃん

今日は何をして過ごしたの?



【答え】

ママの代わりに

洗濯機の使い方を完全マスター

乾燥機の使い方を完全マスター

したそうです!

干す・取り込む・畳む

こちらすでにマスター済み

特性的に仕舞うのは苦手




子どもにできる家事が増えると

助かるよー爆笑爆笑

一緒にやれて楽しいよーキラキラ

みんなどんどんやらせようよ!

やりたくなるように仕組まなきゃだけどねニヤリ




じゃあどうやって仕組むのか?

ママが楽しそうに家事をする

ちょっと大袈裟なくらいがいいです爆笑



多分、不登校になってるお子さんは

繊細さんが多いから

家の中の変化には敏感に気づく子が多いよね

例えば、観葉植物の並び方を変えたとか




なので分かりやすく掃除したら

すぐ気づいてくれるんですおねがい

蛇口激落ちくんで磨くとかキラキラ


初挑戦の料理もいいですよね

初めての調味料を使うとかね

匂いで気づいてくれたりしますよね



どうしても家事が嫌いなママは

自分の好きなことを

心から楽しんでる様子を見せてみて〜爆笑





でね、主にママは

毎日毎日

ご飯したくやら

洗濯・掃除・買い物

アイロンがけ

ゴミ出し

お風呂の用意…

家事てんこ盛り!モリモリ!チーンポーン



朝起きてカーテン開けるとか

トイレットペーパー補充とか

名もなき家事も山盛り!

こんなのもか!!チーンみたいなのとかね

なんでこんなにあるわけ…?




世のママ様(パパ様も)…偉すぎです飛び出すハート

毎日お疲れ様です

ありがとうございます愛



ちょっと確認ですけど

ちゃんと自分のこと褒めてるはてなマーク

褒めてね!!

偉いんだから!凄いんだから!




そんなママの1人であるわたし指差し

現在、師範試験に向けて

日々邁進中真顔

頑張ってるのキラキラ偉いわ、ホントチュー




そんなわたしを見て

不登校の娘が

「あたし洗濯干すよ」

「掃除機と床拭きやっといたよ」

「ご飯炊いとくよ」

マジでありがとうキラキラ

女神だよ泣き笑い



サラッとお手伝いをしてくれるチュー

「そんな、ホント?えー

「いいなー。うちはそんなの無理…ショボーン

って思ったママさんいる?



でもね

こうなるまで4年くらいかかってるのよ

こんなに元気に家で過ごせるようになったのは

中2になってから



「もう学校行かない!」って決めたから

自分で自分のことを決めたからウインク




だから毎日やりたいことに

チャレンジできるし

言われなくても家事をやるし

マジでありがたい飛び出すハート

とはいえ、あの子は自分がやれると思って

やってるだけでママのためとかじゃないかもねニヤリ



好きなことを存分にやれるだけの

元気を取り戻したんだよー




元々手先が器用で料理が好きウインク

裁縫も好き

お手伝いも嫌がらない




そんな子なので

学校で習う家庭科の実技は

ほぼクリアしているような感じ



家庭科の教科書を出すと

途端にやる気スイッチ切っちゃうので

わたしがシレーッと

教科書を見ておいて…



内容に即した実技を

まずわたしが1人でやってみるのね

下矢印

すると、家庭科が好きな娘は

「ん?なんだ」と思うようで…

下矢印

「ママ、今日は何作るの?」

「ママ、洗濯ネットに入れるのってどれ?」

など、食いついてきます

(注意毎回ではありません指差し)

下矢印

「一緒話にやってみる?」

聞いてみます



こんな流れで

家にいながら

さりげなーく

家庭科をやっています




学校から渡される

家庭科の調理実習のプリントは

書かないだけで

肉料理も魚料理もできてるし



あとは

消費生活・環境のところを

さりげなーく日常の話題に出せばいいかな

学習を取り入れたい時は

ママは何も言わずに

裏方に徹しましょう爆笑

勉強だ!って気づかれないように

シレーッとね。



「教える」になると失敗率高いから笑い泣き

教えない、シレーッとやる

これポイントです指差しキラキラ



だってさ

不登校になる子は繊細だもん

発達特性がある子も

個性が強い子も

みんなとっても繊細で優しい



そんな子どもたちだから

外に出られなくて

家の中でも

もしかしたら元気なくて

そんな様子を見ると

ママもパパも心配だと思うけど





心配するのは逆効果って知ってた?

わたしは知らなかったガーン

めっちゃ子どもに気ぃつかってたショボーン

なんか可哀想でえーん

どうにか笑顔になってほしくて

ゲームばっかりだとダメだと思って

昼間は起きなきゃダメだと思い込んで




でもね、

心配するっていうのは

相手を信じてないからなんだって

これ知った時ショックだったなぁ…




それから

少しずつ

構いすぎるのをやめてみたの

ゲームもとことんやればいいよって




娘を信じることを徹底して

わたしはわたしで

自分のことを思いやって

自分の好きなことを

娘の前でやり始めて

自分の人生は自分のためにある

そんな風に過ごし始めたら…




娘も笑顔が増えて

元気になったよ爆笑

まだまだ途中経過ですけどねウインク




好きなことを

好きなだけする

下矢印

得意になる

自信が持てる

あたしできるじゃん!!キラキラ




そして視野が広がっていきました

将来の夢もどんどん広がってます照れ

できることもどんどん増えてます

やってみようという意欲も高まってます

なんと…行きたい高校ができたんだよー





繊細な子は

いきなり元気にはならないけど

少しずつ段階を踏んで

ママやパパとステップアップして

おうち時間を充実させましょうウインク

学校に行かないからこそできる

貴重な体験や経験がたくさんあるからキラキラ



わたしは

そのお手伝いをする

サロンづくりを計画中!!




元教師だからこその声掛けや

ママとの連携

不登校児を育ててるからこその経験談

発達に凸凹がある子だからこその接し方




わたしが経験した

困った

悩んだ

泣いた

分かった

成功した



色んなことをお伝えできる

あったかいサロンを開きます照れ

準備ができたら

是非、いらしてねウインク






今日も読んでくださって

ありがとうございました照れ

またねー飛び出すハート