ブログを読んでくださった方


こんにちはニコニコ

おはようございます・こんばんは





わたしは今、

オンラインサロン&リアルサロンの開設に向けて日々、何かと頑張っていますアップ



皆さんも日々

頑張ってらっしゃると思いますキラキラ





    

誰のために頑張ってるの?

これ、実はとても大事でして。





今でこそ

自分のやりたいことに楽しく、

そして自分優先で取り組めていますが…





娘が不登校になり始めてからの3年は

娘のために毎日必死チーン



頼まれてもいないのに…必死

学校と連携とって、娘の気持ち聞き出して…

夫に今日の様子全て報告して…などなど





結果…娘が荒れる、逆効果ポーンガーンガーン




わたしは娘が辛くないように

少しでも不安にならないように

好きなことをできるように

少しでも生きやすいように




自分のことは後回しでこども優先


娘に笑ってほしいからいつも作り笑顔



その見当違いの頑張りは

ハッキリ言って自己犠牲です悲しい

自分の心のエネルギーの無駄遣いとでも言いましょうか…。



娘には

わたしのせいでママが忙しい

わたしのせいで疲れてる

わたしのために無理して笑ってる



全て悪い方で感じ取られてました不安



まあ確かにその通り

わたしの気持ちは「娘のため」に

ベクトル向いてたから…




でも「いつかいい方に変わる」と信じて

3年くらい試行錯誤で続けてたある日…




娘にご飯したくのお手伝いを頼んだんです

ぶっちゃけ…

なんで毎日わたしだけがこんな大変なんだ!

言われなくても気づいて手伝え!ムキームキー

が本音でした。

毎日が自己犠牲満載笑い泣き




そしたら意外にも

ものつくりが得意な娘は楽しそう飛び出すハート




そして笑顔で言われた

「あたしママの役に立ってる?」

ちょっぴり心配そうに言われた

「あたしがやって邪魔じゃない?」






そんな風に思わせてごめんねえーんえーんえーん

めっちゃお役立ち人材だし

めっちゃ頼りになれる助っ人だよ!

邪魔なわけがない!!





その時ついに神が降りてきたラブ笑い泣き




一緒にやれば楽しいじゃんキラキラ

断られたらそれはそれでいいじゃん指差し




無理に楽しい振りしないで

本当に楽しいことやろうよ




自分の好きと娘の好きを

合わせてみたらいいじゃん




どっちにしろバレちゃうんなら

ママが自分ために頑張った方がいい!娘が安心するだもん照れ






今でこそ何が誰の課題なのか

娘?それともわたし?と課題を

分離できるようになったけど、

渦中にいるときにはなかなか…

分かりませんでしたチーン





空回りしてるかな?

と感じたら

わたし無理してない?

わたし楽しい?

とちょっと立ち止まりますウインク




こどもはね…敏感に見抜くからニヤニヤ






誰のために頑張るか…

そんなの自分の幸せのためじゃい飛び出すハート

ママが幸せだと家族が幸せなんだよーキラキラ

ママが楽しいとなんか知らないけど

その雰囲気が周りに伝染するんだよーキラキラ



ママの存在感ってスゴイよねおねがい

良くも悪くもスゴイなら

良い方でいきましょう〜アップアップ





ママのご自愛力UPコーチ

ゆかこのプログラムは

ただ今、開講準備中ニコニコです

気になる方は少々お待ちを〜お願い飛び出すハート飛び出すハート





お付き合いいただき


ありがとうございましたチュー