ブログを読んでくださった方


こんにちはニコニコ

おはようございます・こんばんは


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ママのご自愛力UPコーチ

ゆかこです飛び出すハート

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


全国のママさん、

家事やら仕事やら

育児やら介護やら…お疲れ様ですおねがい



毎日何気なくこなしていること、

実はすっごいことなんですよーキラキラキラキラ

今日やったことちゃーんと褒めてね


ママが起こしたから遅刻しなかったんだし

朝ごはん用意したからエネルギーチャージできたし

洗濯してくれてたから服選べたし



いっつもやってると自分じゃ気づかないびっくり

自分のことだけじゃなく家族のために

こーーーんなに動いてるんですよ指差し

これは褒めなくちゃです飛び出すハート



さて


新年度が始まって

新しいことにチャレンジ爆笑の方も多いかなー口笛



わたしは自分においても

子育てにおいても

やりたい時がやらせ時アップアップ

がモットーなので

年中興味が湧いたら始めます爆笑


今日は絵を描きたかったから描いたよー




ただ、今回はとあるセミナーで

「やめることを決めてね」

と言われたて、ハッと気づいたんですびっくりハッ



わたしは好きで始めたことは

割と直感が当たるのでそこそこ楽しめます

長続きもしますが…

そこで発生する人間関係で疲れることが多々…



趣味ならそこからすぐ離れて

1人で、とか、ほかの気の合う人と、とか

割と簡単に離脱できるけど…

職場となると簡単ではなかったり



ましてや家族になるとますます…無気力



そこで

わたしが家族に対してやめることにしたのは

メニューを聞くこと

そうすると、面倒だったり

その気分じゃないんだよねーってことがあるのよ

じゃあ聞かなくていいじゃん

作るわたしが食べたいものでよし

嫌ならご自分でお作りなさいな物申すのスタンス



とはいえ、これは

2人の娘がそれぞれ小さい頃から

さり気な〜〜く野菜も魚も肉も

食わず嫌いにならないように食べさせた

積み重ねがあってこそ…かな?と思いますが



調理方法は簡単に

魚→焼くまたは生(お寿司が好きラブラブ)

肉→焼く・揚げる・煮込む



このルーティンでうちは回ります爆笑

嫌ならご自分で…しつこいですがニヤリ




職場に関してやめたことは

無理してわかり合おうとする

とりあえず我慢して様子見



これまではどうしてもいい雰囲気を心がけて

自分が我慢して無理してたのですが…




やめたやめた〜

嫌われるのがなんぼのもんだー

ちゃぶ台返しじゃーいムキー



これ、簡単そうでできない人にはなかなか

勇気も時間も必要ですショボーン

わたしは相当我慢してきたよー…

だからこそ得るスキルがあるとはいえ…




自分に無理をさせて

職場で周りの雰囲気をよくしても

その場はいいけど、家に帰ってから

イライラが出ちゃって

大事な家族の雰囲気が悪くなる



これって1番ダメなやつガーンえーん

本末転倒…




こうなってるママいませんかーはてなマーク

もし、今、悩んでたり、イライラが募ってたら

紙とペンを用意しましょうびっくりマーク



そして…

現状(何にイラついてるか・何に悩んでるか)

解釈(何でそうなってると思うか)

書き出してみてねウインク



現状に対して→を引いて解釈書くといいよー




わたしのプログラムでも

虹色キラキラワーク虹という

ノート術に取り組んでもらうんだよウインク

自分の気持ちをハッキリ・スッキリさせるため



ちなみになぜ虹色かは体験会や

プログラムでお伝えしますウインク



で、話を戻して…

そのワークの一部が現状→解釈なのです



嫌なことを我慢していると

結局は自分や身近な大切な人を傷つけちゃうんです



イライラしつつもご飯作って

ちょうど遊び食べ期の子どもに

「遊んでないで食べてよムキー」ってイラついて



せっかく食べてくれても

「初めからちゃんとそうしてよ」って思ったり

食べなければ

「せっかく作ったのに」って怒ったり

どっちにしろイラつくんだよねショボーン



遊び食べも、大事な学びだって

自分の気持ちが安定してる時は分かってるの

「うわ〜みそ汁びっちゃびちゃだねぇあせる」とか

言ったりしながら、写真撮るとかさニヤニヤ

うちはそんな写真がけっこうあります

ベビーパウダーで全身マジ真っ白なやつとか笑



悩んでいる時は頭で悩まず

紙に書いて視覚に入れると結構落ち着くよ指差し




ホント〜知らんぷりはてなマークって思ったら

ちょっとやってみてねウインク




好きなことだって

やってみて合わなかったって

気づくこともあるくらいだもの




嫌いなことで自分がしなくていいことは

早めに手放しちゃおうよ

(責任転嫁とは違うよ指差し)



やらなきゃ思い込みかも知れないよー口笛




お付き合いいただき


ありがとうございましたチュー