ブログを読んでくださった方


こんばんはニコニコ

おはようございます・こんにちは



うちの娘は感覚が過敏、とっても繊細で

人の気持ちなどをキャッチしやすいので、

集団が超苦手ですガーン



それでも小学校は自分でも無理をして

わたしも無理をさせてしまって

「学校に行ける時に行く」スタンスでした

今は痛烈に思います。娘…無理させてごめんねえーん




中学校に行かなくなってから

2〜3ヶ月?くらいした頃から

娘は毎日とっても楽しそう照れ



顔色も良くなったし

生活リズムも整ってきたし

ちゃんと食べてくれるようになったし

何より笑顔が明るい爆笑

付き合いで笑うんじゃなくて、本当に笑ってる!




「この頃、いい感じだねー」

と話したら、その答えがね…

「今、めっちゃラクおねがい

…無理したり、我慢したりの限界だったんだもんね。

自分の限界を超える前に、苦手過ぎることや辛過ぎることから自分を守れて良かったと本当に思います。



そして、いわゆる不登校時間に何してるかというと…

「デザイン」「ボディメーク」「料理」「掃除」「ペットの世話」「留守番」などなど…。



不登校になった最初の頃こそ、親としては

学力低下するなーガーン

きっと本人困るだろうなーショボーン

どうにかして勉強しないかなーえーん

などと、思ってたし、悩んでました。

全ては私目線、娘からはそんなこと一言も出てません




でも、家にいるようになり、毎日笑顔になってきた娘を見て分かったんです!

今、うちの子に必要なのは

義務教育課程のカリキュラムではなくて、

ひとりになっても生きていける能力真顔



幸いなことに料理は得意、

掃除もできるし、自分の身支度もできる

歯磨き・お風呂で悪い菌から体を守れる

換気もバッチリ、衛生面も大丈夫そう…



料理に関しては自分でYouTubeとか

本で調べてレシピ探したり、

それをアレンジしたり、

お手伝いもよくしてくれるんですが…




「料理、色々できてすごいよねー」

「お手伝い、ありがとね」と言ったらさ、

「だって好きだから笑



…なるほどね!!アッパレですよアップアップ

好きなことは頼まれたって苦じゃないんだね

というより、頼まれる前にやってるしねニヤリ



実はうちの子、

嫌々学校行ってる時は

あまり清潔な方じゃなかったんですが…驚き

今はめっちゃお風呂好きになって

髪の毛は1日何度かアレンジ変えてます乙女のトキメキ



自分で前髪もカットするし

相性の合う美容師さんがなかなかいないってのもあるけど



少し前までは鏡はあまり見てなかったけど、

おそらく今は自分のことも好きになってて、

どう見られるか気になってるでしょうね〜ウインク

自分自身に興味が持てたって素晴らしい〜音譜



元々ストイックなところがあって

やりすぎちゃって体おかしくしたこともあるんですが…悲しい

かなりのぽっちゃりから激痩せした時以来

食べたらプランク、筋トレはルーティンで、

自分の体型維持に厳しいです。



わたしもプランクとか有酸素運動しよう!

と思っているけど、すぐ忘れちゃうチーン

これって、「だって好きじゃないから」

だと思うんだよねー笑い泣き笑い泣き




なんでもそうだと思うけど

好きな事は続けられるおねがい爆笑

好きな事だと、それを続けるために苦手なことが付随しても、なんとかクリアする策を講じるられるんだよね、きっと。

誰かに助けてもらうとか、誰かと協力するとか。




あとは徐々にお金の勉強を取り入れて

自分が好きでやりたいことを

仕事にできたら最高かもな….ニヤリ




お金を稼ぐってことに関心がある子だから

収入について対価を得るってどういうことか

今のうちから知って欲しいな。



学校行かなくても、

家で身につけられることはたくさんあるし、

それを一緒に考えたり見つけられる時間があるのも、またサイコーだと思ってる。




誰にだって自分のフィールドがあるから

そこで自分らしさを開花させれば大丈夫!

どんな自分もオールオッケーラブ




だって好きだからって言えることを

見つけられたらサイコーでしょウインク!?



どんな自分でも

だって好きだからって言いたいよねードキドキ

自己受容できてる証アップアップ




わたしがこれからやろうとしていることも

好きなことをギュッと集めたオリジナル音譜

必要な誰かの力になれると嬉しいなぁ

今から誰かの笑顔に出会えるかと思うと

ワクワクしちゃう飛び出すハート



今日も好きなことをベースに頑張りましょうウインク



お付き合いいただき


ありがとうございましたチュー