ブログを読んでくださった方


こんにちはニコニコ

おはようございます・こんばんは



わたしは家庭菜園が好きで

毎年何かしら育てていますウインク




その中でもいちごいちごは可愛いので

結構チャレンジしています

ほぼ毎年やってるなぁ




毎年違う品種に手を出しているようです

何故、「ようです」なのかというと…




ほぼ一年ごとに成功と失敗を繰り返すから




上手く育てられない次の年には違う品種で試すため…前の年とは違ういちごを選びますニヤニヤ

なんで毎年成功できないのかは未だ謎…

土も毎年ちゃんと買えたり栄養足してんのになぁ…




ペットボトルの栽培キットを使ったこともあるし、可愛いバケツとセットになってる栽培キットを選んだこともあるし…




でも、苗で買った方が成功率は高い照れ




お世話してて大きくなってくれると嬉しいし

いちごの花がまた可愛いしラブ

ミツバチが飛んできてくれるとまた嬉しいし




まぁ、当然買った方が大きいし、形キレイだし「これは美味しそう〜飛び出すハート」ってなるけど

育てるのも楽しいんだよーおねがい

とはいえ今のところ成功率50%くらいですが…




ちなみにうちの繊細な娘

絵を描くのが得意なので、

いちごの花とか果実とか葉っぱとか、

細かく丁寧に描くんです照れ




iPadを使って描くのですが

わたしはプリントアウトして額とかに入れたいなぁ〜って提案するけど、今のところ却下されています笑




学校に行かない時間で

うちの娘は絵のスキルを上げています

自分で色々調べています




好きな事を見つけられるってステキです恋の矢

絵を描いてる時の真剣な目が自信に満ちていると思います




今年は描いてくれるかな…

今、ドレスのデザインとか人物画に力を入れているので、いちごには興味ないかな…?

まぁ無理強いはしないけどウインク





余談ですが、いちごに限らず

こどもが小さい時って

苦手な野菜の種とか苗買ってきて

「一緒にお世話しよーニコニコ何になるかなー」

とかって遊びの中に取り入れて

ピーマンだよとは絶対言わない




成長を見守ってると

こどものめっちゃ良い表情を数え切れないほど見れるから嬉しくなっちゃうよねー爆笑




小学校でも生活科でやるよね?

今はやらないのかな…?




ちなみに自分で育てたのが

苦手な野菜と知ったうえで

収穫して一口でも食べたら…




ほめほめチャンス到来〜!!

食べられなくても

「ちゃんとお世話して収穫までできたね!」と

ほめほめチャンス!




年齢的に小さくて、お世話できなくても

ミニトマトを一緒に収穫できたら

「上手〜お願い」とほめれるし!




家庭菜園って育てて見て終わりじゃなく

食べれるってのがいいよねデレデレ

一緒に料理してもいいし

レシピ一緒に考えるのもいいし




学校に行かなくても

こころを豊かにできるよね〜飛び出すハート飛び出すハート





そしてママ自身も癒されて…





とはいえ、わたしの経験では育てる上で

自分に合ってる野菜とそうでないのが…ある!

単にわたしの知識が足りないのかもだけどね?




いちごは好きだからコンスタントに育てられるようになりたい口笛





今日はいちごの日らしいので

何食べようかな…



いちご大福?

いちごサンド

いちごケーキ

いちごパフェ…


ちなみにこの4つ

心理テストなんですよニヤリ

あなたが好きになるタイプが分かるってやつ



心理テスト いちご で出てきますウインク



わたしは「いちごケーキ」

コミュ力高めの文系男子が好きになりやすい

そうです照れ…誰得情報?笑い泣き





今日もとっ散らかってしまったけど…

お付き合いいただき


ありがとうございましたチュー



好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう