ブログを読んでくださった方

こんにちはニコニコ
おはようございます・こんばんは


今日は11/28…
2021年も残すところ1ヶ月ちょいびっくり
あらららら…あせるあせる
なんか心忙しく思ってしまう。


でも一年を振り返ると
わたし自身が新しいことに挑戦し始めたり、
娘が不登校になると決めて自分と向き合ったり…
変化があったので(大なり小なり)…
結果、時間を自分のために使えるようになった一年だったなぁー口笛口笛


別に頼まれていたわけじゃないのに
なんか、主婦だから家事全般やるのが当然
なのかなぁ?と思ってやってたり


こどもと過ごす時間が長いから
こどものことは先ずはわたしが担当しなくちゃ
とか…


今まで家族が過ごしやすい家にしようと
必死だったけど…
ふと、力を抜いてみた今年ニヤリ
こんなにやってんのにムキーって思うのがバカらしい
と気づけたのね合格


あれ、なんか次女ちゃん落ち着いてるわおねがい
あれ、夫に対してイラつかないわおねがい


長女ちゃんに対しても朝起こしたりとか
世話を焼くのをやめたらしっかりしてきたし



家族のために
というわたしの思いやりは
勝手な思いで、逆に余計なお世話だったな
って理解できた今年でしたウインク


自分のやるべき事はちゃんとしつつ
自分の時間・空間を大事にする術を
身につけられたのかなぁ。
主婦歴22年にしてようやく…ガーン


あと、今年の後半から意識したのが
境界線を引く
こどもの問題を自分の問題にしない

誰かに師事したわけじゃないし、
本やブログなどからの情報を読み漁っての
独学?なんだけど…


これがもっとしっかりできるようになったら
わたしもこどもも、もっと楽になると思う照れ
関係性も良くなると思うおねがい



今年も残すところ33日!!
モヤモヤを手放すために
・掃除時間を毎日1時間設定する
・好きな事とやりたい事を実感する
・やりたくない事とサヨナラする
・来年の目標を設定する

自分の気持ちを充実させて、
2022/1/1にいいスタートをきれるように
33日間、毎日に感謝を込めて
頑張ろうっと爆笑


ともかく掃除は絶対やり遂げます真顔



ちなみに家族にも聞いたけど…
みんなそれなりにやりたい事があって!!


中でも次女ちゃんは
学校行かなくても
自分の好きな事を見つけられて
そこから将来こうなりたいなっていう
夢を見つけて
それに向けて自分なりに
情報収集して照れ



学校行かなくても
体と心が元気だから心配要らないなウインク
うちと同じように悩んでる方、大丈夫かもよ!?



まだまだストレスフリーには至らないけど
今年のうちにこころを整えて自分の軸を
もっと太くしっかり持てるようにしよっとラブラブ



お付き合いいただき

ありがとうございましたチュー