爽やかな朝。


例のお二人は、

今日も暗いうちに出て行かれました。


年寄り2人は、すっかり明るくなってから、

改めて今回のミラクルな出会いを喜び、

ご機嫌でそれぞれの進路へと進みました。



なんぼも行かんうちに2人に追いつき、

君ら今日のゴールは無理っしょw

と圧をかける、嫌味なババアハイカー…



この辺からは、

以前歩いたことがあり、知ってる道です。

余裕で黒姫山の麓を通り、




戸隠高原に出て、

牧場のレストランへ。

美味しいピザをいただきます。



美しい森を抜けると、

戸隠神社の奥社参道にぶつかります。

ついでに奥社に寄り道してから、

戸隠古道に入ります。



戸隠中社の街並みで、

気になっていた竹細工屋さんに入ると〜



居合わせた観光客さんとともに、

ご主人の熱いトークに引き込まれてしまい、

つい、ザルを購入…

ソバなんて、家で茹でませんけど…

柿でも乗せますかね…


通常ならハイキング中は、

食料が減る分、軽くなってゆくはずが、

なぜか徐々に増量していく今回…

ま、いいか。



一の鳥居まで来たところで日没。

飯縄山登山口に近い広場で、

今回初の、テントを張りました。


久しぶりに静かな夜でした。


ところで気づいたかな?

あまとみトレイルとは、

雨飾山 まかざり

斑尾山 だらお

戸隠山 がくし

妙高山 ょうこう

という由来なんだが…

なんか仲間はずれにされてる山がないか…?


そう、

飯縄山ー!

黒姫山ー!

これ足すと、

「あまとみいく」になるよ😎


あまとみ行くよね?みんな!


…そして山頂に行くのが斑尾山だけ、

ちゅうところがまた良いのよねw