朝からお買い物してしもうた。


昨夜お世話になったお宅は、

アウトドア業界でも注目の、

ガレージメーカーさんの、ご自宅兼作業場。


素晴らしい製品を見せていただき、

カメラストラップを購入して、

のんきに朝ごはんまで頂いてから、出発。


例のお二人は、

とうの昔に居なくなってました。


杉野沢の温泉街へと、

見晴らしの良い田園地帯を歩き、

昭和な観光地を通り過ぎ、

苗名滝の方へ。



立派な滝を見物してから、

トレイルは山へと入ります。


そこで女性たちのおしゃべり声が聞こえて、

前方に立ち止まる2人組に、追いついた…



どうやらインスタのストーリーズを、

投稿するのが忙しく、

なかなか進まないようです…

今どきのハイカーじゃのう


さっさと抜かして、

鉄塔の並ぶ急斜面の道をゆく。

上り切って、今度は急降下して、

吊り橋を渡り、発電所の階段で、

おさるの大軍が道を横断なさるのを待ち、

ドイツトウヒの森へ。



前方から賑やかなグループが接近。

若いハイカーさん、陽気に挨拶しながら、

無茶な今日の目的地を語る…

ついでにクマクマお騒ぎになっておった…


いやはや、今どきのハイカーはまた、

無茶苦茶ですな…いいんだけどさ。


のちに彼らがユーチューバーと知る。

無理な目標は、途中で諦めたってさ…



その先で、朗らかな女性2人による

トレイルマジックに遭遇!


笑顔で「2人組を見なかった?」

聞かれまして、

いたけど当分来られないと思いますよー

と返答。

あーやっぱりw



というわけで、

なぜかついでのマジックされました。

ありがとう😊


笑顔で別れて、笹ヶ峰へ。

牧場にはいり、湧水で水分補給して、

乙見湖ダムを渡る道で、

地元のおじさんに出会いました。


ハイカーさんを暖かく迎えてくれるこの人、

この辺りの環境保全に熱心に取り組むお方。

お会いできて良かった!



そしてユーチューバー軍団が、

クマクマ話してた夢見平の美しい森を歩き、

氷沢避難小屋に到着。


お!人の気配!

これは絶対、Kさんに違いない!



こんばんは!

笑顔でドアを開けると〜


エーーーーー!

って驚いていただけました。

サプライズ、大成功🙌


そして夜もふけた頃、

寝袋に入って寝はじめてたら、再び…


ドアの向こうで女性の声…お二人、ご到着。

また玄関前で、延々と、

ストーリーズの更新に励んでおる…

そして騒々しく入っきて、

いつまでもドタバタしてるもんで、

思わずイラっとするジジババハイカー…


つい、言うてしもうた…


1. 他のハイカーへの配慮をして欲しい。


2. どう歩こうと勝手だが、危うい歩き方をカッコよく発信して、自分らが大丈夫でも誰か真似して事故が起きたらどーすんの?


3. 登山上級者だかクライマーだか知らんがハイキングも舐めたら◯ぬよw


最初はちょっと上から目線にこられたけど、

うちら君らが思ってるよりベテランでね😎


老害を発揮しておきました。


※ハイキングは自由なものであって、ハイカーの数だけ歩き方があっていい。でも他のハイカーの安眠を妨害するのはハイカーらしくないと思うんだ。もちろん最初は失敗する事もあるさ、経験を積んでハイカーになって欲しい。と思ったから言ったんだけど、大人気なかったなと反省しております。