2022年10月、開通したばかりの「あまとみトレイル」をスルーハイクしました。

今思えば私にとって、猫中心生活になる前の最後の自由時間でした。


あまとみトレイルの起点は、

南(西)はJR長野駅、北(東)は斑尾山頂。

今回は、信越トレイルの起点でもある

斑尾山頂から長野駅までの約80kmを歩きます。



斑尾高原スキー場の登山口駐車場に、

ハイキング中に車を置く時は、

信越トレイルクラブに連絡します。


広島ナンバーのボロ車よ、

留守番よろしくな。

車に鍵をかけて、登山道へ。



草刈りしてる男性がいて、声をかけられました。

これからあまとみトレイルなんです。

というと、ああ、新しいほうだね。

と、すでに良くご存知。

嬉しいですね。


ヒイヒイと登り、斑尾山頂に到着。

ここに信越トレイルの標識と、

新たなあまとみトレイルの標識を確認。

私が信越トレイルを歩いたのは2015年。

7年ぶりの風景に感慨ひとしおでした。



そして信トレとは逆向きに、

荒瀬原方面に向けて出発。


急だけど、なかなか良い森を調子良く降りて、

荒瀬原の集落に降りました。

そして東京のトレイル仲間に、

山頂での写真を送りつけたところ…



なんと先ほど、長野駅から

あまとみトレイルを、私と逆向きに、

ハイカー仲間Kさんが歩き始めたとのこと。


どっか途中で会うねー!

でも絶対内緒にしててね!

と盛り上がりました。


集落を歩き始めると、

食べごろの柿がたくさん。

秋だね〜



そして前方に、

ハイカーの女性2人を発見!

追いついて、少し話しました。

彼女たちはアウトドア関係者の方でした。


そこからトレイルは野尻湖の方へ。

ここで久しぶりの知人から、

今どこー?の連絡。

そしてビューンと車が来て停車。


数年前、このトレイルがまだ計画中の頃、

頑張っていた元環境省のMさん。



今はお子様が産まれて、

地元の観光の仕事をされてます。

再会を喜んで、このあとランチの約束をして、

私は再びトレイルへ。


野尻湖畔を歩いて、

Mさんの待つ素敵なレストランに入ります。



美味しいランチを頂いた後、

関川の関所方面へ、

少しだけ一緒に歩きました。


実は私、

開通前のあまとみトレイルの、

調査に参加したことがあり、

その後も仕事で関わり続けていたので、

初めて歩くこのエリアも、

なんだか初めてではないような、

でも新鮮で、なんていうか、

会いたかった人にやっと会えたような嬉しさがありました。



今日は適当なところまで歩いて、

テントをはる予定でしたが、

荒瀬原で会った女性たちが紹介してくれた、

関係者の方のお家に行くことに。


しかし、のんきにランチしたせいで、

すっかり遅くなり、こりゃ日が暮れますな…


マップでは一見車道が多く見えるけど、

実は自然歩道の部分も多いことを、

私はしっているのだよ…


内心焦りながらも、

予想以上に気持ち良いトレイルを、

ルンルンと歩いて、ついに日没。



すーーっかり暗くなって、

お宅に到着しましたが、

肝心のお2人が全く来ない…


夜もふけた頃、ようやくご到着。

みんなで夕飯を頂いた後、

ロフトで寝る体勢に入った私の横で、

未明までぺちゃくちゃ作戦会議を続けて、

朝は私が起きる前に出発したお2人…


私はお構いなしに爆睡したけど、

彼女らは何分寝たんかな?

いやはや、よう頑張るのう…


最近あまとみトレイルが盛り上がっているようなので、なんか懐かしくなって書いてみました…正直わたしの中では黒歴史方面なので、封印したかったんですが、トレイル自体はものすごく良かった。