新年早々に大変な日々が続いていて、

心休まらぬ時をお過ごしと思います。


それでも生きている限り、時が止まらぬ限り、

私たちは前に進むしか無いのであるならば、

少しでも温かな方へと進めますように。


本年もどうぞよろしくお願いします。


さてと。

時を戻して年末の12月29日。


北上町の釣石神社のお弁当屋さんで、

突然、

正月に屋台を出してみる?

と、誘われまして…


なんか思いついたのが、水餃子屋さん。



ご近所さんから、

立派な大根をいただきまして、

東京在住時代に近所にあった、

美味しい水餃子屋さんのメニューを、

思い出したんです。


慌てて試作品を作る〜



うん、全然違うけど、

中国料理ではなくて、

日本流アレンジ餃子だけど、

これはこれでアリかもよ。


と、自画自賛で出店を決断。

30日に買い出しツアー決行。

大晦日に徹夜で仕込み。

そのまま元日朝から販売開始。


…という無謀な挑戦で〜



ひとまず設営完了。


だが、

客…こねえ。



美味しいんだがな…

持ち帰り可能なパックにすりゃ良かった…


材料:

豚ひき肉

ネギ

大根

大根の葉

生姜

餃子の皮


調味料:

料理酒

醤油

五香粉


スープ:

茹で汁に醤油と鶏がらスープの素を少し

大根の葉



完売は出来なかったけど、

最低ノルマは達成!


初詣のおみくじは末吉😅


…ありがとうございました😊

楽しかった。


料理が苦手で食に対する意識も低いねずみですが、なんでか食品衛生責任者の資格を取りました。うちでも食品を扱う許可申請しました。私は一体何を目指しよるんじゃろう。という疑問はありますが、成り行きに飲まれながらどこかへ向かっていくのでしょう。