みちのく潮風トレイルを歩く、

ハイカーさんから、

とある通報が入りました。


そこで、地元関係者である私が、

女川町と石巻市の境にあたる、

石投山へと、巡視してきました。



すると、

現場に着いてすぐに、

問題のブツを、発見。



お手製の標識です。


なだらかなピークの曲がり角に、

複数のペイントされた空き缶やホタテ殻が、

非常に念入りに、

針金や釘で打ち付けてありました。



で、これがNGなのは、

この標識が指し示す方角が、

トレイルではなく、

とんでもない「廃道」である事です。



ホタテを信用して進んでしまい、

薮の先にある、

崖っぷちに誘導され、

まだ死にたくない…と、

冷や汗をかいたハイカーさんにより、

みちのく潮風トレイルの運営団体である、

みちのくトレイルクラブへと、

通報が入ったわけです。



正規の道ではありませんから、

ルートから見えるものは全て、

撤去いたしました。


というのも…

…ウチのお客様の仕業と判明しまして。


とあるハイカーさんが、

個人的なご興味で、

ショートカットルートの開発に励まれて、

その痕跡を残された。



その熱意自体は、

もちろん、大変素晴らしい。

しかし、それは形にして残すことは、

あまりにも危険なのです。


一般的なハイカーさんが、

ここにうっかり迷い込んだら、

事故につながりかねません。



大変申し訳ございませんが…


Leave no trace 

持ち帰るのは思い出だけ。

残すのは足跡だけ。



これを心に留めて頂けますよう、

どうかご協力を

よろしくお願いいたします。