推定生後8か月の保護猫、

にゃるる君と、あおんちゃん。

見た目はそっくりだけと、

性格は真逆です。



最近のあおんちゃんは、

野生的でキリッとした顔立ちの中に、

可愛らしい表情を見せるようになりました。



元々は凶暴な捕食動物でして、

押しの強い性格の持ち主でもあります。


まだまだ顔はあどけないけれど、

そろそろ大人の仲間入りするお年頃。


しかし、噛み癖が治りません。



なでなで大好きだけど、

気持ちよくなると、つい、ガブリ。

イテテと手を引っ込める日々。


対照的に、にゃるる君は、

優しい甘噛みしかしない、

極めて温厚な男の子だったのに…



なんか一緒に暴れたり、喧嘩してるうちに、

いつの間にか、噛み噛みを覚えやがりました。



お二人さんの喧嘩は、

基本、爪の出ないパンチとキック。

舐め合いからの、ポカスカ合戦。

しかし、たまに激しく噛み合ってる。



先日、お二人さんのおやつに、

ペット用の「煮干し」を与えてみたところ、

半狂乱になって喜びまして…



にゃるるは、目を爛々と輝かせて、

もっとよこせ!とばかりに、

私の中指をガブリ。


…流血いたしました。

あれから3日経ちますが、

まだ内出血が痛みます。



猫の食欲を、甘くみてはならぬ。

という教訓を得ました。


いつのまにか猛獣化していたにゃるるが、ちょっとばかり頼もしく思う、親バカなニンゲンでございます。