去年の8月、石巻市の、この家に越してきました。

最初に物置小屋を覗いた時、

強烈なネコ臭がしました。

いかん、ここネコおるわ。

と、振り返ったところに、

茶トラ柄の巨猫がおりました。


で、少し他を回った後でそこに戻ると、

今度はキジトラ猫に差し替わっていました。

少なくとも2匹はおるわ。


それから数日後、大雨の夜。

廃材置き場から、

子猫の声がミーミー響いてきました。

いかん、ここ子猫おるわ。


それから約1ヶ月後の事です。



母が子を連れて来ました。

子猫は3匹。

皆、警戒心が強く、

接近できませんでした。


その後、子猫は1匹姿を消し、

残った2匹のうち、

1匹は懐いて、撫でられるようになりました。



しかしこの子、やけに痩せていて、

もう1匹よりも体が一回り小さい…

大丈夫かしら…



とにかく人懐っこくて、

まもなく膝に乗って甘えるようになりました。


相方は、私には触れないけど、

お隣さんには懐いてるから、

うまく付き合えば、いつか慣れそう。



この2ショットは、今年1月。

親から独立して、子供達で生き始めた頃です。


そんなある日、

強烈寒波に襲われた夜のこと。



おチビが、家宅進入して来ました。

ストーブの前へ、猫まっしぐら。


肉球冷え冷え。かわいそうなので、

しばらく暖まらせてやりながら、

ある事に気が付きました。


ひどく痩せていて、呼吸が苦しそう。

全身でハアハア息してる。


お隣さんに聞くと、

最近こんな調子なんで、気になってたとか。


じゃあ、病院連れて行くかねぇ。

と、軽い気持ちで動物病院に行くと、

なんと予想外の診断でした。


横隔膜ヘルニアで、このままでは死にます。

すぐに手術が必要です…


その事実はもちろん、

費用見積に、愕然としまして、

ガタガタ震えながらも、

見捨てる訳にもいかず、

即、手術してもらいました。



で、元気になって退院した子猫。

ターキーにしか見えん…


生後半年位のはずなのに、

3ヶ月の身体しかないオスでした。


これまで苦しくて食べれなかったのが、

息が楽になって、いきなり食欲爆発。

同時にヤンチャな本性開花。



遊ぶー

食べるー

撫でれー

うんこー

寝るー

遊ぶー

…以下、繰り返し。



今は私のリモートワークのPCの前で、

ボクと遊びなさい。

さもなくば…(ポチッ)


ギャーーー😱


の日々を送っております。


この先、ずっと飼うか、

まだ決めておりません。

私、旅人なんで…ねずみだし。


どちらにしても、

この子には幸せになって欲しい。


残る母猫と姉猫に関しても、

どうにかしなきゃね。