年末年始は6連休。
この機会を逃す手はありません。

今回の「みちのく潮風トレイル・パート3」
バスの予約の都合により、
山田発、宮古着の北上コースでハイキングする計画で来ました。

ところが、12月29日朝、
「道の駅やまだ」に到着した高速バスは、
予定より1時間半も遅延してました。


すでに午前10時、しかも極寒。はぁ。

これから船越半島に入り、山に登る気分にはなれず、とりあえず宮古までバスで行く事に。
若干ですが、日程的に余裕がある宮古発、山田行きに変更です。

宮古駅にほど近いゲストハウスを予約、
暖かい部屋で今夜はひとまず休むわ。

何て言うか〜
昨夜バスで隣に座ってた女性がやたら感じが悪く、疲れちゃったの。
まあ、時にはそんな事もあるよね。

心癒すべく、
ゲストハウスでおススメされた魚菜市場へ、
新巻鮭を見に行く。


おー!ずらりとぶら下がってる。
乾いた表皮の質感が、まるでミイラ。
あ、失礼。美味しそう。

ゲストハウスは、オープンして間もなく、
まだ色々と製作中のようです。


あれ、メガネ屋さん?
接近すると、ホワイトボードに細々と書いてありました。

指示通り、裏に回ると、


OPEN?
スタッフの皆様はフレンドリーでいい感じ。
みんな居間でおしゃべりするみたい。

ご飯のため、外に出ると、
小雪がちらついてました。
超強力な寒波ですと?

なんか、身も心も、
全然ついてこないです。
寒すぎ。