寝坊してネルソンのBBHを出発したのが7時半。
しかもバスの乗り場がわからない。
1本逃して人に聞いて、やっと8時10分のバスに乗った。

小さなバスに乗客は私1人。
10分後、Brook Street の終点のホリデーパーク前で降ろしてもらう。

{AD2DCDE2-94D9-4E5E-B7A1-6D7F2D7F2370}

そこから少し戻った所に見えていた、Dun Mountain Trail の入口から登り始めて5分、何と倒木で道が閉鎖されていた。

仕方なくホリデーパークに戻り、その奥にあるWaimarama Sanctuary とかいう施設をのぞくと、職員さんが Rocks Hut かい?このフェンス沿いに登るとトレイルに合流するよ。
と親切に教えてくれた。

気をとり直して出発。

{D3963D69-666F-454A-959C-F758C69BF1FE}

何の趣きもないフェンス沿いに登る。
しばらくすると、MTBトレイルに合流した。

{6A884971-E454-48B3-A961-AEEE34E4D3F3}

それからは広くてなだらかで、歩きやすい森の道。気持ちいい。
時折チャリの人がやってくる。

向こうから登山者が降りて来た。
Rocks Hut から来たの?と聞くと、その通り。
昨日の雨で、2泊したんだけど、チョー良かったよ。と笑顔で言われ、気分があがる。

途中に立派な休憩用シェルターがあったので、早めのお昼にする。

{0A8AFFD9-2066-44AB-98BA-8B0BAB867058}

ネルソンマーケットで買ったオーガニックの初物リンゴ。小ぶりで食べやすいし、味が濃くて美味しかった。
こんな手軽なサイズ、日本でも売って欲しいな。

眺望のある箇所に出た。

{34FE7BA9-9928-477A-B647-F2C4DA5BC3F7}

おー山だ。
向こうの真ん中、ピヨんとつまんだみたいに尖った山があるのが気になる。

そこから少し先、道は岩が削ってある間を通る。

{3D5974E7-D152-476D-B596-75A38FCAC1A1}

そして急に植生が変わった。

{548480EB-E9B9-485E-97F5-13B7EFEC48C1}

マヌカの木を中心とした、明るい林に出たなーと思いながらカーブを曲がると、Windy Point という地点に出て、突然高山の趣きに!

{B4C5356F-DBEA-4683-974B-89E873D6C086}

さっきまで2mくらいあったマヌカが、一瞬で低木化した。

ネルソン市内から登ってわずか数時間、海抜0mからの急激な変貌、不思議な感じがする。

自転車だと、あっという間にその変化を感じられるわけだ。
素敵なトレイルだね。

そのトレイルの最高地点、Copper Saddle でMTBコースとお別れし、分岐をDun Saddle に向かって登る。

{37683D87-711E-476E-928D-24EB641EFAB2}

ハットまであと1時間半!
ここから急な登りとなった。

{39369E9B-A110-4B57-A516-A40CECCBE934}

森の中を抜けて、

{75D8D46C-D284-4382-B51D-D0FD794BB068}

風を感じて、

そして到着。のんびり歩いて6時間。

{0FB87E26-1400-4184-932C-01F4F253931D}

おや、なんか賑やかだぞ。

昨日の雨で停滞していたTA Walker が一斉に動いたね。
天候のいい今、一番のTAラッシュかも知れない。
定員16名の大型ハットも満員だ。

みんなにハローと迎えられて、いい雰囲気。知らないカップルハイカーがいっぱいいて、アツアツなのでちょっと気まずい。

奥の方に知ってる声、クラウディオ君が女子に囲まれて調子良く喋ってる。
あんた、まだこんな所ですかい。

少しして、郵便局に寄ってから出発したイスラエルさんも到着。

中で喋ってたら、元気な女の子が入って来た。なんとクレアではないか。
久々の再会にも、ハーイの一言で終わり、彼女らしい。

その後、若者グループが押し寄せるわ、女の子グループは来るわ、一体何人いるのか把握不能になり、後から来た人達はみなドヤドヤとキャンプサイトへ移動。

もう来ないだろうと思っていた夕食後、マウンテンバイク軍団が6人やって来た。
お尻周りドロドロだ。
どこから来なさったんですか?

彼らはテントを持っていなかったので、何人かが彼らに場所を譲ってキャンプサイトへ向かい、彼らは余ったマットレスを床に敷いて場所を確保。

てんやわんやハットの一夜だった。

このハット、水洗トイレだった。
確かにチョーいいハットだよ。

定員オーバーじゃなきゃね。

現在1,839km地点