皆さまおはようございます✨
フォンダンショコラ、
初めて作ってみました。
ホントにチョコがとろけ出てきたの!
まさかホントに
トローっと出てくるとは
思ってなくて。
まぁ、初めてだし、
失敗しても良いから
気楽に作ろうってね。

でもさ、これ失敗無いよね。
焼きすぎたら
ただのチョコケーキになるだけ。

初心者でも、
上級者っぽく見えちゃうレシピだわ。

バレンタインデーに作ったら
とても喜んでもらえると思う✨
材料は、多めの1人分。
1人で食べるにはちょっと多かったから
2人分でイケるかも。

★チョコ50g
★バター50g
★粉糖30g
★米粉13g
★卵1個

チョコは「製菓用を使いましょう」
ってよく言われてはいるんだけど、

私的には←この言い方嫌いな人いるよね?

コンビニとかその辺に
普通に売ってる物で、
皆さまが手軽に気軽に
「んじゃ作ってみっか」
と思えるようなものを
ご紹介していきたいので、
あえて板チョコにしました。
無塩バターもね、
別に普通のバターでも良いし、
(ちょっと塩辛くなっちゃうけど)
安価に作るなら、
製菓用マーガリンなんかでも
良いと思う。

トランス脂肪酸を気にしない
というのであればね。

一応アメリカとかヨーロッパの一部では、
トランス脂肪酸て
使用量を制限
(トランス脂肪酸2%以上を含む
油脂の流通を禁止)とされてるけどね。
クッキングシート。
ダイソーで売ってます。
100均て、何でもあって
ホントにスゴイと思う。
型に合わせて切ります。
何度も広げるの面倒だから、
大きな型の分も切っておきます。
バターを薄く塗ってね
セット。
チョコを湯煎にかけます。
すぐ溶ける。湯煎にかけたままにして、
次の作業へいきます。
卵を溶きほぐします
振るった粉糖と米粉を
2回に分けて入れていきます
そこに、さっきの
バターチョコレート
冷めないうちによく混ぜる
用意してあった型へ流し込み、
180度のオーブンで
8分焼きます。

今度、魚焼きグリルと、
トースターでも
焼いてみようと思いますので、
ちょっと待っててね!