箸置きダイエット、
試してみました。

イイ✨すごくイイと思う!

一口運んだら、
その都度、一旦箸を置く。
噛むことに集中する。
ごくんと飲み込んで
口の中に何も無くなるまで、
箸に手を伸ばさない。

こんな単純な事なんですけど。
これが、
なんというか感慨深かった。
お箸を手に持ったままだと、
次は、次は、って
今モグモグしてる食事を
早く飲み込んでしまう。


確かに美味しいんだけど、
次の美味しさを早く味わいたくて、
箸が進む。

けど一口毎、
箸置きに一旦箸を置いて、
何なら目を閉じて
今口の中にある料理の味を
ゆっくりゆっくり味わう。

これが、すごく良かった。
「大切に食物をいただいてる」
ってなんかこう
心に余裕っていうのかな。

優雅な気持ち、
もっと言うと
まるで昔、位の高い
十二単衣とか着てるような人みたいな、
何とも言えない
上品で
高尚な気分になった。


そして、
食べ終えるのに時間がかかるから、
インスリンが上昇しながら
脳へしっかり
「食べてるよ」って
伝達がいったみたいで。

途中でお腹いっぱいになっちゃった。
我慢なんか全然要らなない
ダイエット習慣。

これは毎日続けよう!




あ〜!おはじき✨

あの美しさに見入ったものです。

また欲しくなりました。