この前、かっぱ橋で購入した、
金魚の型抜きです。

そうめん盛り付け、
これやりたかった。

乗せるだけなので、
まず失敗は無い簡単盛り付けです。

カニカマを金魚で型抜くだけで
ちょっと嬉しくて
ハッピーな気分になれるなんて。



そうめんは、やっぱり揖保乃糸が好き。
細さ、コシの強さが好きです。

金魚はカニカマ。

器に氷を敷きます。
そうめんが沈まないように、
スノコとか、下駄という役割。

掬いやすいように、
一口分ずつ盛っていきます。
ぼやけちゃった、ごめんね。

これに盛り付けてく。

ナスのうちわも型抜きしたのに、
盛り付けるの忘れちゃった。

きゅうりのうちわも作ったのにな。

ナスの皮をカツラ剥きして、
ヘタに近い部分の色を利用しました。
忘れちゃったけどね。

ちなみに、麺類の袋は
横から開けます。

上から開けるよりも密閉できるし、
コンパクトに保存しやすいのね。