大晦日から食べる機会が多くて・・・
 
体重増加が気になります・・・と思いつつ、妻とコーヒー&オヤツ・・・
 
 
でも、そろそろ控えめにせなあかんな・・・
 
 
 
塩沢は雪がめっちゃ少ないお正月です・・・
 
今の時期に雪ではなく、雨が降っています・・・
 
 
今日は家で、何年も前の映画ですが「クヌート」を見ました。
 
(ベルリン動物園の有名なホッキョクグマです)
 
クヌートと野生のホッキョクグマ
 
野生のヒグマのコドモ達を追ったドキュメンタリーなのですが・・・
 
見ていたら・・・前に友達から・・・
 
「カナダの国立公園で、人間の前に出てきたばっかりに
 
パークレンジャー達に銃で威嚇されながら山奥に戻って行った・・・
 
ヒグマのお母さんがいたんだ・・・」と聞いたのを思い出しました・・・
 
「ホントはコッチが彼らの住むテリトリーにお邪魔してるのにね・・・」
 
「その時のヒグマの後ろ姿は忘れられない・・・」と友達・・・
 
(でも、レンジャーはそれも仕事なのですが・・・)
 
ホッキョクグマも温暖化の影響で、飢え死にするコグマ達がいます・・・
 
クヌートを「可愛い・・・」と思うだけでなく
 
その彼らの仲間が、厳しい自然の中で
 
今、どういう状況におかれているのか・・・
 
そこに思いを至らせられたら、もっと優しくなれるんじゃないかな・・・