元日から大きな

地震が起きてしまいました。

お見舞い申し上げます。


そして変わらず

本年もよろしくお願いします。



元日はお義母さんの

ところへ新年のご挨拶へ行き

夫の日頃の所業を告げ口し

ごちそうになるだけなり

翌、2日は成田山新勝寺へ。

千葉の道路はチーバくん仕様?

大勢のチーバくんがお出迎え




交通安全のご祈祷を終えて
お参りするため移動。


右側に手水舎への列があるので
混んでいるように見えますが
そんなに混んでいませんでした。

  上矢印9時半少し前くらい

  上矢印お昼近くには列の規制が
   入ってました。

例年、混んでいるので本堂の
御護摩祈祷は外から見るだけに
していたのですが、ちょうど
9時のご祈祷が終わった
タイミングで人が出てきて
中が空いたので私が
「中でお参りしてくる」と言うと
なぜか、珍しく夫が
「そのまま中で座っていけば?」
と言ってきました。
真顔ええっ?でも
私、坐骨神経痛が
年末からずっと出てて
車に乗ってる間も
しばらく痛かったんですけど
新年早々、こんな機会はないから
嬉しいんですけど
今もピリピリと坐骨神経痛が···
でも新年からこんな真ん前で
でも坐骨神経痛も····
↑上記、葛藤の末
「いいの?まだ開始まで
 随分待つよ?」
「いいよ凝視」ということで
初めて新春に御護摩祈祷に
参列させていただきました。
お参りだけのつもりで入ったので
真正面に行って、そのまま
矢印のところに座ってしまい
台が高くてよく見えないという
落とし穴に、はまりました。
同じ空間にいさせてもらえれば
位置なんて···と思いながら
やっぱり、ずれれば良かったかな
などとも思ったり。


嬉しいことにニコニコ
御火加持も再開していました。
御火加持がはじまったら
本堂のあちこちから前に移動して
お願いしていました。
この再開は本当に嬉しいことです。
ようやくです。

御護摩祈祷が始まる直前に
お坊さんがお話をしてくれました。
新年のご挨拶と
被災した方へのお見舞いの言葉
本堂の説明
そして
『禍福は糾える縄の如し』

 ネットから拝借↓


ここでこれを今聞くのは
やはり意味があるのだろうな
と思いました。

ご祈祷が終わり
御朱印を受けに行くと
(御朱印はどこも書き置きのみ)
そのお隣で下矢印


なぜか、今年は俄然、夫の方が
やる気でこれを受ける!と
言い出しました。おでこにしかと
御印紋をいただきました。


その後、光明堂、釈迦堂を
お参りして、恒例のおみくじ。
「アレが出たら出たでにっこり
もう、慣れましたが若干、
プレッシャーなので”アレ“と表現。
なんて言ってたら、出ました。
アレ=凶、安定の凶。
ニコニコまた出ちった
私、一昨年、出してます。
私には隔年で出るシステムが
適用になったのかな無気力
毎年、厳しめの愛を感じます。
お不動様〜、さすがに年始に
これは必要以上に効くんで、他の日に···
お前、正月以外に来ないだろう?
たから、正月に言い渡す。
で、凶が正月に出る?という妄想。

ちなみに今年は夫も凶。
「なかなかこんなに出せないぜ凝視
夫もそこそこ出す人です。

凶のおみくじには
ちゃんと、お助けが左下に
私は身代り御守、夫は開運絵馬
備えておけばもう安心?ですにっこり

お参りが終わったら帰り道
参道の酒屋さんでこちらを購入

最近、マンガで知りましたが
梅酒はアルコール度数20%以上の
もので作らないと違法だそうで
日本酒のほとんどが20%未満。
なので日本酒の梅酒
買ってしまいました。


で、帰って飲もーよだれ
凶を引いたのも忘れて
ウキウキ気分も束の間
帰り道、高速に入ってすぐに
車内で悪寒に見舞われ
『こりゃ、くるな真顔
帰宅後、予想どおり発熱。
置き薬をすぐさま飲み
布団にくるまってました。
これを飲むと坐骨神経痛も
和らぐので、成分を見て調べてみたら
”地竜“ってミミズのことなんですねニコニコ


年末、夫が正月休み突入早々
胃痛、嘔吐オエー、発熱、下痢症状で
救急外来にかかったばかりで
もらわなければいいなぁ驚き
思ってましたが、すでに
もらっていたみたいです。
でも、2人でいっぺんに
ぶっ倒れず、恒例の成田山の
お参りが無事に済んでからの
発熱でラッキーでした。
おかげさまで、そんな、こんなで
本日、完全復活となりました。
なってるはず凝視

最後になりましたが
みなさまの
ご健康とご多幸を
お祈りいたします。

長々とおつき合いくださり
ありがとうございます。