野菜を切って重ねて煮るだけの重ね煮。

野菜本来の深い味わいを引き出してくれますおねがい

 

 

前に作ったとき、

うっかりお鍋を焦がしてしまってから

何となく作らなくなっていたのですが

先日、重ね煮のお味噌汁をいただいて

その美味しさを思い出しましたラブラブ

 

 

一度作っておけば

冷蔵庫で5日くらい保存でき、

冷凍保存も可能音譜

 

 

そのままお味噌汁の具にしたり

あんかけの具にしたり。

 

さっと茹でたニラとごま油、塩で和えて

ナムルにしたり



今の季節なら

オクラとお醤油、お水と一緒に

煮浸しにしたり。

 

お水で戻した切干大根と生姜の千切り、

お醤油とお酢で和えて、

はりはり漬け風にしても◎


 

 

すぐに色々使えて、とっても便利です音譜

 

 

簡単な『しいたまにんじんの重ね煮』、

下から 

しいたけ→玉ねぎ→人参 の順に重ねます。

覚えやすいですよねウインク

 

 

★作り方★

材料:

しいたけ 中3~4個 (約100g)

玉ねぎ  中1個 (約200g)

人参 小1/本 (約70g)

自然塩

 

 

1.

お鍋から30 cmほど上から

塩を均一にパラパラとふる。

(”おいしくな~れ”の気持ちとともにドキドキ

 

2.

しいたけは軸をはずし、石づきを取る。

かさの部分は薄切りに、軸は千切りにして

1.のお鍋に平らに入れる。

 

 

 

3.

玉ねぎは薄く回し切りし、

しいたけの上に平らに重ねる。

 

 

 

4.

人参は4~6 cm長さの千切りにし、

玉ねぎの上に平らに重ねる。

 

 

 

5.

最後に鍋から30cmほど上から

塩ひとつまみを均一にパラパラとふる。

 

6.

蓋をしてとろ火でコトコト30~40 分。

いい香りがしてきたら出来上がり♪

火が通って、

かさは半分くらいになっています。

 

7.

出来上がったらバットなどに移し、

冷めてから容器に入れ冷蔵庫で保存。

 


 

ぜひ一度、味わってみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

それでは今日も素敵な一日をラブラブ