小3息子の授業参観でした。

1年生の初授業参観の時とは
ずいぶん雰囲気が変わった印象でした。
みんな、とっても落ち着いた様子。
おうちの人たちがたくさん来て、緊張しているのかな。

あ、息子は自由人で
一番後ろの席でのびのびしていましたけど。笑

2年前にも感じたのだけど
みんなが同じ黒板の方向を見ながら
静かに座っている姿に
なんだか切なくなるのは、私だけでしょうか…

もっと賑やかで、明るくワイワイする授業も楽しいよねおねがい




私が小学生のとき
5年生6年生(だったかな?)のときは
常にコの字型に机を並べて授業していたような気が。

お互いの顔が見えるのって、いいよね音譜




毎日、ものすごいスピードで
成長していく子どもたち。

いつまでもキラキラした気持ちで
安心して、大人になることを楽しみにできる未来。
私に今できること、何だろう?


帰り道、少しくたびれてきた紫陽花があちこちに。
もう夏はすぐそこですね。

それでは今日も素敵な一日をラブラブ