珍しく3日連続の更新です。
今回は、ミルク関連グッズです!

ミルク関連だけは、出産前に揃えず、出産後の入院中に必要なものを旦那氏に注文してもらいました。

と言うのも、産んでみないと母乳がどれぐらい出るのか出ないのかがわからないので。
おそらく年齢からすると完母ではないと思っていたけど、それは本当にわかりませんからね。

それに、ミルクや哺乳瓶って一体何を買えばいいのかさっぱりわからなかったですし。


結果、私の場合は混合。
それで揃えたものたち。


★哺乳瓶
これは、産院の新生児室で使われていたものと同じもの。病院のショップでも売っていたので、退院の時に2本購入しました。

産科で働いていた友人曰く、母乳を頑張りたい人の為の哺乳瓶なんだとか。哺乳瓶の乳首の形状と一生懸命吸わないと出てこない穴がポイントらしいです。

・NUK
【ポイント10倍♪】ヌーク(NUK)プレミアムチョイスほ乳びん ガラス製 240...
これは、6ヶ月頃に追加で購入したもの。
これも病院のショップでも取り扱っていました。これ乳首が丸穴でドバドバ出ます。なので、娘もはじめはむせたりしてました。

カワイイけど、他のクロスカットの哺乳瓶にすればよかったかなぁと一時期は後悔していたのですが、月齢が進み離乳食メインになってくると、この哺乳瓶でよかったと思うように。
(他でもよかったかもですが、やっぱりカワイイので、笑)


★ミルク
産院で使われていたものと同じ「E赤ちゃん」。
授乳指導の時に新生児室でミルクを調乳してくださっている森永の方がミルクの作り方を教えてくれるのですが、その時にエコらくパックを使っていて、今どきは粉ミルクも缶じゃないんだ〜って思いました。 

専用のボックスは、中にはこんな感じてスリこぎもついてます。便利です。


商品名のとおりに、エコだしごみ捨ても楽ちん。詰め替えた後は、こんな風にクルクルってまとめてポイです。


これのミルクは、病院のショップでは取り扱いがなかったので、ネットで購入。はじめてセットには、専用のボックスが付いてきます。
我が家のレンジは年季モノで、まさかのターンテーブル(笑)
当然、コンパクトな物でないと使えないという訳で、1本だけ消毒のできるこちら。
哺乳瓶 消毒器 日本製 電子レンジ スチーム消毒 ( 哺乳瓶消毒器 消毒 哺乳瓶...

まとめて消毒できる方が楽かなぁなんて思っていたけど、1本ずつで問題ありませんでした。
レンチン3分ですから。まとめ洗いもさほど苦ではないです。


★哺乳瓶ハサミ
これ、絶対必要です!!
レンチン消毒したものは、熱くてこれがないと触れません。

★哺乳瓶洗いスポンジ
★哺乳瓶用洗剤 

★哺乳瓶をしまっておくケース
収納場所がない我が家は、キッチンに置きっぱなしになるのでケースは必要ということで購入。

★ポット
電気ポットではなくあえて魔法瓶のサーモスポットを購入。

初めは2リトルじゃなく1.5リットルにすればよかった〜(見た目も1.5 の方がカワイイし)と思ったのですが、真冬に娘の為に湯たんぽを使っていたので、結果、我が家は2リトルでよかったです。

★授乳クッション
こらは完母の方でも絶対にあった方がいいもの。
ベビーの為にもそうですが、どちらかというと自分のカラダの為に。授乳って1日何度もするしカラダへの負担も大きいですから。

私は妊娠中使っていた抱きまくらにもなるタイプと、追加でもう一つ買い足しました。
新生児室で使われていたものと同じものが病院のショップでも販売されていました。


あとこれは、お出かけ出来るようになってからのおすすめですが、何度もリピしている消耗品。

★ミルク小分け袋

カネソン 粉ミルクかんたんバッグ ミシン目入り 20枚入

さじ数、出来上がり量、メモ書きできるシールとミシン目のついた袋。

こんな風にセットして、使う時はミシン目の入った下をピリピリ破れます。



これ、めちゃくちゃ便利で、量の少ないパックも作れるし、逆もあり。荷物もコンパクトにできるので、本当に便利です!
1つ注意する点としては、密封性は低いので長期間は保存できないです。固まってきます。