厄介者のセダム、根絶作戦! | 優しい時間~のんびり*garden*

厄介者のセダム、根絶作戦!

今年の冬は寒いですね

めったに雪の降らない

この辺りでも3回ほど積もりました

冬の間は

構造物の補修や土壌改良など

土木作業が多くなりますが

あまり寒いと

作業が進まないんですよね~(^^;

 

↑庭で唯一咲いている

ヌーヴェルバーグ

 

わが家の冬の庭って

ほんと

な~んにも咲いていないんですよね(^^ゞ

寄せ植えも作らないし

冬咲きの草花を植えるのも

やめてしまったので。

 

なぜって?

そのほうが

作業しやすいからです

冬は作業に徹しようと決めたのです(笑)

 

さて、

前置きが長くなってしまいましたが

 

そう!セダムです!

これがよく増えるんですよね

 

抜いただけでは枯れない…

しかも小さな葉が落ちただけでも

発根してしまいます

庭のあちこちではびこってしまって

このまま放っておくと

手に負えなくなりそうなので

この冬の間にできるだけ処分しようと

日々格闘しているわけです

 

穴をいくつか掘っておき

この中にすくい取ったセダムを捨て

土で埋める作戦です

 

ここ最近

毎日、穴掘りしてるかな

わが家の土は30センチ掘ると

赤土、つまり粘土なので

けっこう重労働なんですよね(+o+)

 

今日はこの一角の

セダム退治と土壌改良

 

ちぎれた葉も落とさないように

用心深くセダムを取り除いて

 

その後

たい肥を入れて

土壌改良

 

今回は土留めをやり直します

↑こちらの輸入瓦を使い

土留めをしました

 

 

はい!

完成しました

ここでいったん終了

苗を植えるのはまた後日♪

 

 

facebook、インスタグラムも

チェックしてみてくださいね

こちらは、まめに更新してます!

Tendre de Neige