優先順位 | 優しい時間~のんびり*garden*

優先順位

「庭づくり」

とひとことで言っても

そのやり方は十人十色

環境も違うし

作り手の考え方も違いますよね

だれかの真似をしようとしても

同じようにはいかないものです

 

レイニーブルー

 

さぁ、庭を作ろう!

と思ったとき、

みなさんは何を第一に優先しますか?

見栄え?予算?

私が最初に決めたのは

とにかく

自分に負担のかからない庭

にすること

 

ガイラルディア・グレープセンセーション

 

負担のかからない、

というのはどういうことか

というと

身体的なのはもちろん

時間的にも、経済的にも

ということです

 

いつでもこの考えが基本なので

例えば

ある植物を買うときも

どんなに素敵なシーンを作ってくれそうだったとしても

手入れが大変で

手に負えなくなりそうなものは

諦めます

お高い苗もNGです

 

まだ植えられる場所があるでしょ!

ここにもっと植えたらいいのに!

と、たびたび言われるのですが

ここは固い赤土で

掘り起こすのも大変!

なので

これ以上植栽スペースを増やすことも

考えていません(^▽^;)

 

西洋カマツカ

 

そうなんです!

赤土!

この土がもっとふかふかで

水はけがよかったなら

余計な出費も手間も減らせるのに~

 

でも、まぁ

庭があるだけで幸せ♪

今ある環境で工夫するしか

ないですね(*´ω`*)

 

 

facebook、igもチェックしてみてくださいね

こちらは、まめに更新してます!

Tendre de Neige