庭づくり15年をふりかえって | 優しい時間~のんびり*garden*

庭づくり15年をふりかえって

先週の台風は

風もほとんどなく

無事に通過していきました

ただ、

雨はよく降りました(^^;

 

雨が降った後は

花は痛みますが

リーフ類は生き生きして見えますね

このコリウスもとってもきれい♬

ブルーのベロニカとのコラボが

とっても爽やか!

 

さて、

↓こちらのフェンスには

バラ・群星が絡ませてありますが

じつはサビ病が出てしまったのです

雨が多かったからなのか、

こんなこと初めてで。

 

5月にはこんなふうに咲いていました

見た目がすごく悪くて

症状がよくなる気配がなかったので

思い切って

根元から全部切ってしまいました

 

このまま来年も病気が出るようなら

抜いてしまうつもりです

植えて10年以上経つので

弱ってきているのかもしれませんね

 

 

思えば

庭を作り始めて

もう15年以上経ちました

そういえば

あの頃の写真があったなぁと

見返してみました

 

始めたころと今では

ずいぶん好みも考えも変わりました

最初はとにかく早く土を隠したい一心で(^^;

なんでもいいから

早く大きくなるもの

種でどんどん増えるもの

大株に育ちそうなもの

そんな視点で植物を選んでいたっけな

 

最近では

植物は大きく育ち

どこにでも植えられる場所があったはずなのに

今では

何かを抜かなければ

植えられなくなりつつあります(^^ゞ

 

昔の写真を見ながら

あの頃のスッキリとした庭が

懐かしい、と同時に

うらやましい!

もう一度

あの頃に戻れたらなぁ~

 

 

facebook、igもチェックしてみてくださいね

こちらは、まめに更新してます!

Tendre de Neige