2021年 7月の庭 | 優しい時間~のんびり*garden*

2021年 7月の庭

今年の夏は雨が本当に

多いですね。

梅雨明け前もよく降ったし、

8月もあちこちで災害級の大雨

猛暑から解放されたのはうれしいけど、

なんだか心は晴れません

さて、

だいぶ日が経ってしまいましたが

7月の庭のようすです

 

<ダリア・ブラッキー>

大好きなダリアです

きれいに咲いていましたが

梅雨が明けたのを確認してから

切り戻しました

それから1か月ほど経って

だいぶ新芽が出てきているので

秋にはまた

たくさん咲いてくれるかな♪

 

 

<ダリア・ピュアオレンジ>

優しいニュアンスカラーがお気に入り

草丈60㎝ほどで扱いやすいです

 

お次は、コレオプシス↓

丈夫で花期も長く

夏にぴったりなお花ですよね

<コレオプシス・ガーネット>

 

<コレオプシス・レッドシフト>

 

<コレオプシス・スタークラスター>

わがやのコレオプシスは

みんな背が高くなるので

すぐに倒れてしまうんですよね

切り戻しは必須ですね

 

<アキレア・ヘラグラショフ>

花色がレモンイエローで

さわやかな印象ですね~

もっと増えてほしいのに

なかなか増えません

ちょっと珍しいのに限って

なかなか増えないものですよね(;^ω^)

 

ユーパトリウム・

アトロプルプレウム

黒っぽい茎がカッコよくて好き!

真夏の暑い季節に咲くお花って

ありがたいです

 

ユーパトリウム・アトロプルプレウムと

白い花はフロックス・フジヤマ

 

<フロックス・フジヤマ>

夏の間、繰り返し

ずっと咲いてくれます

他の宿根フロックスはわがやでは

あまり大きくなりませんが

このフジヤマは

どんな場所に植えても大丈夫!

どんどん増えてくれる、

頼もしい存在です(*^^*)

 

<フロックス・グリーンレディ>

緑のつぼみのように見えるのはガクで

花はほとんど咲かなくて、

姿かたちは変わらずずっとこのまま

というちょっと変わったフロックス

この色、暑い季節には

涼しげでいいですよね

 

7月の庭で

一番お気に入りだったのが

こちらのコーナー

この場所は

植え替えなくてもすむように

ほとんどが宿根草です

7月でもこれだけ咲いていれば

じゅうぶん満足です(*^^)v

 

エキベキア・エレクトラショックと

オレガノ・ヘレンハウゼン

 

日陰のほとんどないわがやの庭で

真夏でも元気いっぱい、

どんどん増えているのが

バーベナ・ハスタータ

これはこぼれ種で

あちこち出てきます

ブルーのほかに白花もあります

 

そして、

こちらも丈夫なルドベキア↓

ルドベキア・ヘンリーアイラーズ

草丈が2mくらいなので

お花はよく見えませんが(^▽^;)

水色のボッグセージとのコラボが

爽やかで大好き!

 

最近、

お腹のおおきなカマキリを

よく見かけます

ことしは去年よりも多い気がするんですよね~

なんだかうれしい

ガンバッテたくさん食べて

害虫退治してね~

 

 

facebookもチェックしてみてくださいね

こちらは、まめに更新してます!

Tendre de Neige