梅雨のお楽しみ♪
じめじめとした季節がやってきました。
雨降りはきらいじゃありません。
でも、蒸し暑いのは体にこたえますね(x_x;)
<ネペタ・ウォーカーズロウ>
清涼感のある色合い、いいですね~♪
鉢植えのあじさい<すみだの花火>も咲き始めました。
<すみだの花火>は淡い水色の花が咲きますが、まだ白っぽいです。
今年びっしり花の咲いた<クランベリー>に実ができてきました。
実つきもよさそうです(^^)
<オレガノ・ケントビューティ>
きれいに咲いたので、切ってドライにしてみたいと思います。
さて、梅雨のこの時期は挿し芽の季節。
ラベンダー類は大きくなると枯れる確率が高いので、
挿し芽をして、予備の苗を作っておきます。
うちの場合、すこしでも敷地の空いた場所をうめていきたいので
たくさんの苗がほしいのです。
でもできるだけ苗代は抑えたい!
ということで、丈夫そうなものは挿し芽で殖やしていってるんです(^^)
初心者さんには、ラベンダーやローズマリーが簡単です。
タイムも成功率高いです。
いろんな植物で試してみて、
どの植物がつきやすいのか、探っていくのも楽しいです。
たくさん挿してみたら、どれかひとつぐらいは上手くいくだろう
そんな軽いノリでやってみるといいですよ(^^)




