梅雨のお楽しみ♪ | 優しい時間~のんびり*garden*

梅雨のお楽しみ♪

じめじめとした季節がやってきました。

雨降りはきらいじゃありません。

でも、蒸し暑いのは体にこたえますね(x_x;)

優しい時間~のんびり*garden*
<ネペタ・ウォーカーズロウ>

清涼感のある色合い、いいですね~♪

鉢植えのあじさい<すみだの花火>も咲き始めました。
優しい時間~のんびり*garden*
<すみだの花火>は淡い水色の花が咲きますが、まだ白っぽいです。

今年びっしり花の咲いた<クランベリー>に実ができてきました。
優しい時間~のんびり*garden*
実つきもよさそうです(^^)

<オレガノ・ケントビューティ>
優しい時間~のんびり*garden*
きれいに咲いたので、切ってドライにしてみたいと思います。

さて、梅雨のこの時期は挿し芽の季節。
優しい時間~のんびり*garden*
ラベンダー類は大きくなると枯れる確率が高いので、

挿し芽をして、予備の苗を作っておきます。

うちの場合、すこしでも敷地の空いた場所をうめていきたいので

たくさんの苗がほしいのです。

でもできるだけ苗代は抑えたい!

ということで、丈夫そうなものは挿し芽で殖やしていってるんです(^^)

初心者さんには、ラベンダーやローズマリーが簡単です。

タイムも成功率高いです。

いろんな植物で試してみて、

どの植物がつきやすいのか、探っていくのも楽しいです。

たくさん挿してみたら、どれかひとつぐらいは上手くいくだろう

そんな軽いノリでやってみるといいですよ(^^)