たんぽぽは、雑草。 | 優しい時間~のんびり*garden*

たんぽぽは、雑草。

たんぽぽってかわいいですよね。

たんぼのあぜ道などに咲いてるのは。

優しい時間~のんびり*garden*
でも、自宅の庭のたんぽぽは、ちっともかわいくありません。

それはなぜか?

私にとって、たんぽぽは雑草だからです。

たんぽぽが咲いているのを見つけた日には、

どんなに忙しくっても退治しておかなければいけません!

黄色い花が咲いていればすぐに見つけられますが、

翌日になると、花はもう咲きません。

見つけた時に取っておかないと

他のグリーンにまぎれてわからなくなってしまうのです。

なぜそんなにたんぽぽを目の敵にするのか?

たんぽぽって厄介なんです。

最近よく見かけるのは西洋たんぽぽ。

年中花を咲かせ、年中種をまき散らします。

しかも、根っこはゴボウのように地中深くに伸びています。

たんぽぽは生命力が強く、

地中に少しでも根が残っていると

その根っこからまたすぐに再生します。

たんぽぽを退治する時にはかなり深く掘って、

根を途中で切らないようにしないといけません。

おとなりの空き地から種がどんどん飛んでくるので、

取っても取ってもきりがないのですが、

たんぽぽだけは、はびこらせたくないのです。

きょうもレンガを敷く予定でしたが、

雑用がなかなか片付かず、結局できませんでした。

明日は雨みたいですね。

続きはゆっくりすることにします♪

<ベロニカ・オックスフォードブルー>
優しい時間~のんびり*garden*


* * *

春のオープンガーデン

5/17(木)~23(水)  10:00~15:00

土日休み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

5/22(火) モザイクタイル  500円~

5/23(水)  JUNKペイント&多肉寄せ植え  2700円

くわしくは→



場所等のお問い合わせはお早めにお願いいたします。

(直前ですとお返事できない可能性があります)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ