たんぽぽは、雑草。
たんぽぽってかわいいですよね。
たんぼのあぜ道などに咲いてるのは。
でも、自宅の庭のたんぽぽは、ちっともかわいくありません。
それはなぜか?
私にとって、たんぽぽは雑草だからです。
たんぽぽが咲いているのを見つけた日には、
どんなに忙しくっても退治しておかなければいけません!
黄色い花が咲いていればすぐに見つけられますが、
翌日になると、花はもう咲きません。
見つけた時に取っておかないと
他のグリーンにまぎれてわからなくなってしまうのです。
なぜそんなにたんぽぽを目の敵にするのか?
たんぽぽって厄介なんです。
最近よく見かけるのは西洋たんぽぽ。
年中花を咲かせ、年中種をまき散らします。
しかも、根っこはゴボウのように地中深くに伸びています。
たんぽぽは生命力が強く、
地中に少しでも根が残っていると
その根っこからまたすぐに再生します。
たんぽぽを退治する時にはかなり深く掘って、
根を途中で切らないようにしないといけません。
おとなりの空き地から種がどんどん飛んでくるので、
取っても取ってもきりがないのですが、
たんぽぽだけは、はびこらせたくないのです。
きょうもレンガを敷く予定でしたが、
雑用がなかなか片付かず、結局できませんでした。
明日は雨みたいですね。
続きはゆっくりすることにします♪
<ベロニカ・オックスフォードブルー>
* * *
春のオープンガーデン
5/17(木)~23(水) 10:00~15:00
土日休み
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ワークショップ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
5/22(火) モザイクタイル 500円~
5/23(水) JUNKペイント&多肉寄せ植え 2700円
くわしくは→☆
場所等のお問い合わせはお早めにお願いいたします。
(直前ですとお返事できない可能性があります)

