小屋完成!草の屋根
大工さんに建ててもらっていた作業小屋が、
11/17(水)~19(金)
やっとできあがりました。
8月の半ばころから工事がはじまりました。
使い勝手を考えて、
あえて床板は張らず、石張りの土間にします。
床板を張らないので、基礎工事も簡単。
そのおかげでずいぶんコストカットすることができます。
壁板は無塗装の杉材にしました。
赤っぽい板ですが、
日に焼けて風雨にさらされるうちに
だんだんグレーっぽい色に変わってくるそうです。
そしてここからが冒険なのですが、
お庭屋さんの提案で、
なんと、「屋根に草を生やしちゃおう!」
ということになったのです。
あの八ヶ岳倶楽部にあるような『草屋根』というやつです。
この辺りではみかけない試みなので、
お庭屋さんも大工さんも私たちもワクワク♪
屋根の傾斜で、土が落ちてこないかが一番心配。
芝生とセダムを植え込んで、ひとまず完成~
しっかり根付いてしまえば、土がずり落ちることもないだろうということです。
いずれ種が飛んで、この屋根からいろんな花が咲いたらおもしろいだろうな。
小屋のまわりにもすこし植栽をしてもらったので、
庭との一体感が出ました。
秋のオープンガーデン
11/17(水)~19(金)
10:00~14:30








