小屋完成!草の屋根 | 優しい時間~のんびり*garden*

小屋完成!草の屋根


大工さんに建ててもらっていた作業小屋が、

やっとできあがりました。
優しい時間~のんびり*garden*

8月の半ばころから工事がはじまりました。

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

使い勝手を考えて、

あえて床板は張らず、石張りの土間にします。

床板を張らないので、基礎工事も簡単。

そのおかげでずいぶんコストカットすることができます。

壁板は無塗装の杉材にしました。

赤っぽい板ですが、

日に焼けて風雨にさらされるうちに

だんだんグレーっぽい色に変わってくるそうです。

優しい時間~のんびり*garden*

そしてここからが冒険なのですが、

お庭屋さんの提案で、

なんと、「屋根に草を生やしちゃおう!」

ということになったのです。

あの八ヶ岳倶楽部にあるような『草屋根』というやつです。

この辺りではみかけない試みなので、

お庭屋さんも大工さんも私たちもワクワク♪
優しい時間~のんびり*garden*
屋根の傾斜で、土が落ちてこないかが一番心配。

芝生とセダムを植え込んで、ひとまず完成~

しっかり根付いてしまえば、土がずり落ちることもないだろうということです。
優しい時間~のんびり*garden*

いずれ種が飛んで、この屋根からいろんな花が咲いたらおもしろいだろうな。

優しい時間~のんびり*garden*
小屋のまわりにもすこし植栽をしてもらったので、

庭との一体感が出ました。
優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*


秋のオープンガーデン

11/17(水)~19(金)

10:00~14:30





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします