きょうの庭
きょうは一日雨。
長袖のシャツ一枚では寒くて、
その上からもう一枚重ね着したのにまだ寒い。
結局、カーディガンはおって、ひざ掛けまでしてます。
雨がやんだスキに色々撮ってきました。
カシワバアジサイは花穂がついたまま放ってあります。
左端にカリオプテリスが咲いているのがわかりますか。
<カリオプテリス・サマーソルベット>
斑入りの葉っぱが周りを明るくしてくれます。
これはサルビア<アズレア>。
11/17(水)~19(金)
シルバーがかったブルーの花は好き。
でも自立できないの。
こんなふうにいつも倒れてしまいます。
もっと切りつめて、背を高くしないようしておかないとダメです。
ここから先はもう無法地帯。。。
レンガのすきまから雑草がはびこって、
園路が完全になくなっちゃってます(^_^;)
ここはちょうど大きなネムの木の下。
草取りしようとかがんだとたんに、
蚊の襲撃にあいます。
なので、なかなか草取りできないんです。
じっとしていると蚊にたかられるので、
おちおち写真も撮っていられません。
宿根草は咲きガラを刈り取るんですが、
咲いたままにしておくと、
こんな種ができるんですよね。
これはこれで、秋っぽくておもしろいです。
秋のオープンガーデン
11/17(水)~19(金)
10:00~14:30
*
↑
こちらもよろしくお願いします







