ちょっぴりうれしかったこと。大輪のクレマチス~ | 優しい時間~のんびり*garden*

ちょっぴりうれしかったこと。大輪のクレマチス~

早咲きのクレマチスが咲き始めました。

パテンス系の大輪<プリンセス・アレキサンドラ>
優しい時間~のんびり*garden*
花の大きさは13センチくらいあります。

八重が出る時もあるのですが、

かなり肥料をやらないとダメみたい。

毎年、今年こそは八重咲きの花を見たい!と思うのですが、

なかなか簡単には咲いてくれません(^_^;)

優しい時間~のんびり*garden*


きのうは、家庭訪問でした。

娘にとって小学生最後の年なので、

楽しい1年であってほしいと願っています。

今年の担任は、定年間近のベテラン先生。

どんな先生なのかなと思っていました。

優しい時間~のんびり*garden*

娘は決して目立つ存在ではありません。

むしろ大人しいタイプ。

今までの先生は、

「もう少し積極的に行動できるように努力しましょう」

ということしか言ってくれませんでした。

それって、

遠まわしに否定されているような気がしていたんです。


でも、今年の先生は違いました(^^)

「一生懸命努力しているんだということが、とてもよく感じられます」

少ないながら、一生懸命発言もしようとしていますし、

陸上も、どうやったら早く走れるか考えて走っているようです。

発言も体育も今までほめてもらうことなんてありませんでした。

そうそう、こういうフォローをしてもらいたかったんです!

苦手なことは本人が一番よくわかっています。

それをただ指摘するだけではなく、

少しでもそのがんばろうとする姿を認めてほしかったんです。


まだ新学期が始まったばかりなのに

そんなところまで観察してくださっていることに、とても驚きました。

『少しでもいいところを見つけてほめてあげる』

『努力を認めてあげる』

これは育児書などにはよく書かれていますが、

これを実践してくださっている先生はあまりいないように思います。

ほんの数分しかお話していませんが、

うれしくって、ちょっとうるっとしてしまいました(*v.v)。


<オープンガーデン日程>


5/13(木)、14(金)、20(木)、21(金)

10:00~15:30
(12:00~13:00は休憩をいただきます)





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

こちらもよろしくお願いします。