オールドローズ、エキナセア
オールドローズ<ピンク・グルース・アン・アーヘン>
このバラはコニファー・ブルーアイスの影に植えてあるので、
あまり日が当たりません。
ブルーアイスの成長が速くてどんどん大きくなってしまったのです。
それで最近、ブルーアイスの下枝をばっさり切り落としました。
これでこのオールドローズにも日がよく当たるようになりました。
このバラは木立性であまり大きくならないタイプです。
四季咲性で、切り戻してやれば秋まで咲いてくれます。
予想外だったのが
時季によって花の形、咲き方が違うこと。
花びらの開き方がすこし違うだけで、
ずいぶん印象が変わります。
春先は↑の写真よりももっと大きく開いて豪華な感じでした。
花の色も今より濃かったはず。
でもわたしは写真のような小ぶりな咲き方のが好きです。
こちらは<エキナセア>
宿根草ですが、こぼれ種からも簡単に発芽してよく殖えます。
暑さも寒さもへっちゃら。
これからの暑さもなんのその。
見ているととっても元気になれます。
今春、白花のエキナセアの種をまきましたが、
まったく発芽しませんでした。
種を買ったのですが、
種自体に問題があったんじゃないかと思います。
和室前にラティスを設置してあるのですが、
(画像とは関係ありません(^^ゞ)
かなり傷んでしまっていて、もう今にも壊れそうです。
台風が来たら、絶対に吹っ飛びそうです(>_<)
台風シーズン前に、新しく作りなおしてもらおうと思っています。
今度は雨宿りができるように
かんたんな屋根付きの小屋風にしてもらおうかな。
ただいまデザイン思案中です(^^)
こちらもよろしくお願いします。


