子宮内反経験で分娩が怖い。 | アラサー会社員。令和3年。3人目妊娠中。

アラサー会社員。令和3年。3人目妊娠中。

5歳長女、1歳二女。
3人目妊娠中。
三人目はできたら男の子希望で産み分けに挑戦。結果はいかに(^-^)

二女 ウィリアムズ症候群と診断されました。


先日の記事で出産頑張るぞー!
と書いたものの怖さもやっぱりあるんですよね。

経験してるからこその怖さというか、、真顔


無痛やってる病院じゃないし逆子も治ってるから
普通分娩一択。
痛いのはどうしようもないしそこはまぁいいとして良くないけどね


私、1人目の出産時は、分娩後出血が止まらずで救急車で個人院から総合病院まで搬送されてしまったんですよね~😭

その時のことをちょっと振り返り。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


娘の出産は
予定日当日に陣痛始まって、
時々子宮口の開き具合の確認に来てくれるけど
ゆっくりしか開いていかなくてその度にこんなに痛いのに!!!と絶望しながらも
初産らしい時間をかけて無事に出産にやり

ゆっくり進んだおかげか
頭がそんなに大きくなかったのか、私の皮膚が伸びやすかったのか恐れていた会陰切開はせずに済みました✨\(^-^)/


皆さんもよく言う、腰が砕けそうな痛みが
まさに出産の痛みでした。
あれをまたこれから経験しないといけないのは本当に気が滅入るもやもや


夫は、助産師さんからここをこうやって押すのよ!
とボールで押すやつを言われて頑張ってくれてたらしいですが
してもらった記憶が全くない笑い泣きwwww
うっすら触らないで、やめて、みたいな事を言った記憶もありますが。。。笑



で、本題です。
分娩後、すぐに子宮収縮の注射を打たれたのですが
これがまーーーーーー痛い!!!



産んだ後までこんなに痛いなんて!!聞いてない!知らない!!!
ってことで痛い痛いと叫びまくったww



更になかなか胎盤が出てこず、出血もおさまらず
LDR室で助産師さんと先生が私の周りでざわつきはじめる
あれー出血止まらないねぇなんでかなぁ筋腫あるとかだったっけ?
って話しかけられながらも


エコー持ってきて!!
とかバタバタしてました。💧😅



この間もお腹は痛いのなんのえーん
で、エコーで痛いお腹をグリグリされて
私はさらに叫ぶ(=_=)


ほんっとに痛かったんだよぉえーん


いよいよこの出血はダメな出血!
と判断されて救急車を手配されました。


市の救急車を呼んでたけどなかなか来なくて
結局、病院所持の救急車で30分程かけて
地域の周産期医療センター?である総合病院に搬送されました。

分娩台からストレッチャーにうつるとき
院長先生がお姫様抱っこで
移してくれたのを覚えてます(^-^)✨←

救急車の中でも
お腹はずっと痛くて、出血も止まってなくて
血圧も下がってたそうなバイキンくん


総合病院着いたら、分かりますかー病院つきましたよー
って言われたところまでは覚えてますが
そこから先はもう記憶がなくて


次に覚えてるのは
病室で目が覚めた瞬間でした。

道尿されてるし、酸素マスク付いてるしオムツはいてるし、出産時に着てた下着は切られてるので病院着の下はなんにも着てないし
な状態でした🛌


後々受けた説明では

子宮内反症
ということが起こっていたようでした。
癒着胎盤が原因なことが多いようですが、自身がそうだったのかはもう覚えてないというか、分からないのです。

この子宮内反症、数万人に1人とかのレベルでしか起こらないそうです笑い泣き知ったときはまじかー
それ経験する?🌀と思いましたw


分娩後は
風船が萎むように均一に子宮は収縮するのが本来だそうですがそれが均一に萎まず上部がペコっと落ち込むことで大量出血になるようです。



Internethospital.netより画像お借りしました。


子宮の落ち込みレベルによって呼び方は変わるようですが説明を受けたのは子宮内反だったから云々のみ。

酷いと子宮脱で膣とか更には外にまで出てくるそうなガーン
処置は私の場合は全身麻酔でした。
拳を中につっこんで元に戻す!
というとても原始的な方法で処置をされ、輸血もされ、無事に意識を取り戻しました。


夫は、この処置も手術になるので
麻酔やら手術やらの同意書にサインを求められ説明を受けたそうですが
最悪子宮摘出なんて説明もされたそうで
それはそれはひやひやしたそうですガーンスライム


本人はもうこの時点では意識無かったので。


受けた輸血量は3単位。
それがどれくらいのレベルなのかは分かりませんが、娘の母子手帳には出血量多量と書かれています。
昔だったら、私は死んでたんだろうなと思うと、今の医療技術と早々に総合病院に回してくれた個人院の先生に感謝ですおとめ座



子宮内反症は繰り返すものではないそうなのですが、そんなこともあり怖いのです💧しょんぼり


職場の先輩の娘さんは、子宮内反とは聞いてないですが2度の出産で2度共、出血止まらずで搬送されたそうなので

同じようなことを繰り返す人は繰り返すと知り
びびってます(=_=)



今回は妊娠中に既にいっぱい出血してきてるからさ~
出産は平和にいきたいな、、虹


ちなみに、そんなことがあっても
産後の経過は数値的に貧血こそあるものの
病院のスタッフにも驚かれる程元気でしたニヤリ

元々の体力のおかげかな😃笑




経産婦は後陣痛が酷いと聞くので
そこにもびびってます。
産んだ後までものすごく痛いってなんなん?⚡って感じじゃありません?ドクロ



キャベツの中とか竹の中とか
そんな妖精的な生まれかたして欲しい