初めまして、そして始めました。




ブログ!



過去1度も経験したことが無かったような気がします。。。



休日、空き時間にやる事が特に無かったので始めてみました。



先ずどんなブログか紹介します。



「私個人が時事ネタを独断と偏見で意見を申したり、趣味に関しておすすめ、更新するブログです。」



そんなに更新頻度は高くないかも知れませんが、暇潰し程度に寄って下さい\_(・ω・`)ココ重要!



つまらなかったらいいね!くらいで←←



紹介はさておき、一つ目のどうしても意見したいニュースがあったので、書かせていただきます。










( 'ω'o[相模原 障害者19人刺殺事件]o



話したいのはこれの事件性、凶悪性、犯人の人物像ではありません。



取り巻く人間についてです。
ソース「http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160803-00006441-sbunshun-soci」



このニュースを見た感想は2通りあるかと思います。



①犯人が以前から精神的に障害を持っていたのか。
②同級生麻薬やってたの知ってたのかーい。



{27B22F9A-8697-4182-9635-BD40E74BDB09}



そう。
僕がここで意見したいのは、障害者19人刺殺犯の同級生です。



意見したい点を簡易的にまとめます。



1⃣日本では違法である大麻の使用を容疑者がしていることを認知しているのにも関わらず、友人は適切な対処をしていない。



これ一択です。これだけ。



日本の法律では、麻薬中毒者を発見、認知した場合に警察に通報する義務はありません。



例外として「公務員」はしなければ処罰が下るようです。



ただ人間的に考えるのであれば、勿論通報しますよね。



今回はまずこの友人が通報していたケースを想定してみました。



①刺殺犯が麻薬の常習者だと認知する。
②次第に症状が悪化し、空想のような話をし続ける
③地元では仲間外れになる
④様々なメディアや、要人へ直接的なメッセージを送る(障害者について)
⑤今回の事件勃発



アバウトではありますが、こんなところでしょうかね。



恐らく①、②の時点で周囲にはある程度「刺殺犯が麻薬の常習者」という認知がある人が多数居たかと思われます。



この人達のうち、もし1人でも通報していた場合はこのような被害は罪状自体別にはなりますが、未然に防ぐことは可能だった可能性が高いわけです。



恐らくこの記事を当人らが見た時に
「日本の法律は違反していない」
というかと思います。



なので当人達の立場になって物事を考えてみました。



僕の場合は「麻薬やってんな。こいつは。頭狂ってるわ。関わりたくない。」
と思うと同時に、頭の中に「警察、通報」というワードが連想されました。



恐らく当人らもそうなのでは?と思ってこの記事を書いた訳です。



結論からいうと「未然に防ぐ事が限りなく高かった犯罪を、見て見ぬ振りした人間が誘発した」と僕は思ってます。



やはり「麻薬及び向精神薬取締法」で検挙、逮捕されていれば起こり得ない事件だったと思うためです。



自分達は法で裁かれないからやらないという結果がこれを導いていると思う訳です。(偏見



もし暇でこういう話がお好きな方がいれば是非意見を下さい。



ではまたコメントで!それか次回!