こんにちは!

 

あなたの「ええもん」を

探して育てる専門家

 

「ええもん発掘・育成パートナー

ハラユキヒコです

 

 

 

先日、

 

経営指導員のAさんが

決算書の読み方を

実務で学びたいということで

 

私が支援している

ある企業の実際の決算書を

見せて勉強してもらいました

 

 

Aさんには

1週間の猶予を与え

 

その間に

この会社の決算状況に関しての

基本的な財務分析を

してもらいました

 

 

1週間後のある日

 

 

Aさんから

分析結果を聞いてほしい

という依頼があり

 

「◯時からだったらいいよ」

 

というアポイントを決めて

Aさんなりの答えを聴きました

 

 

 

私をその会社の社長だと思って

模擬コンサルティングを

してもらいました

 

 

私は

その会社の社長になりきって

 

社長として、

経営指導員のAさんに

質問したいことを質問する

 

 

 

そんな

「ガチ」なロールプレイを

やってみました

 

 

 

 

 

 

Aさんは緊張していたのか

 

最初は

たどたどしかったのですが

少しずつ饒舌になり、

 

約10分間で

この会社の決算内容についての

課題と解決すべきことについて

話してくれました

 

 

 

まずは

 

 

Aさんのひたむきな努力に

拍手を送りたいと思います

 

 

 

よく頑張ったよ!

 

 

特に感心したのは

 

 

Aさんは

ご自身の手持ちの参考書を頼りに

 

自分なりに図を描いて

この会社の財務状況を

社長である私に

伝えようとしました

 

 

これは

Very, very, very Good!!!

グッグッグッグッグッ

 

Aさんの中にある

「ええもん」そのもの

 

 

「3重丸」の評価を

Aさんに伝えました

100点100点100点100点100点

 

 

 

その一方、

 

 

話を聞いている中で

この社長だったら

こう言いそうだなぁ...と想像しながら

 

3つほど

少し意地悪な質問を

してみたので

 

 

答えに窮する場面が

出てしまいました

 

 

その類の質問の

受け止め方・受け流し方は

Aさんの今後の課題

 

 

最後に

 

 

Aさんには

こうなってほしいという

期待を込めて

 

私なりの答えを

Aさんに伝えました

 

 

 

Aさん自身にとって

ショックが大きかったか、

自信になったのかは

 

これからのAさんの

パフォーマンスを見てみないと

分かりませんが

 

 

自分から能動的に

実務を勉強したいという

 

この姿勢は

本当に素晴らしいと思います

 

 

こうした体当たり的な

チャレンジが

 

私にはとても嬉しかった

 

 

 

今回の話の中での

 

一番の「ええもん」は

この姿勢です

 

 

私を頼ってくれた

Aさんには

心から

「ありがとう」を伝えたいですね

 

 

 

まるで

相撲で言う

「ぶつかり稽古」のようなもの

 

(画像元:産経新聞Web 2021年8月25日配信より)

 

 

 

後輩からの

「ぶつかり稽古」は

心から Welcome です!!!

 

 

 

 

この後輩を

もっともっと一人前に

育ててあげたい

 

 

意欲ある後輩には

どんどん

私のノウハウを

惜しみなく

伝えていき

 

 

結果として

地元の会員事業者様の

業績向上につなげてほしい

 

 

 

そんな気持ちで

いっぱいです

 

 

Aさんの

次なるチャレンジを

心から応援したいと思っています

 

 

 

 

***********************

 

ここで、私からの告知です

 

 

 

 

私のブログは

これまで「Ameblo」を

活用していましたが

 

 

私自身の

Re-Branding事業に基づき、

 

来月から

私の個人事業ホームページにて

書き続けることになりました

 

 

平たく言えば

 

ホームページ上に

引っ越します

 

 

来月以降は

私のホームページから

どうぞご覧くださいませ

 

 

**********************

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました