こんにちは!

 

あなたの「ええもん」を

探して育てる専門家

 

「ええもん発掘・育成パートナー」

ハラユキヒコです

 

 

 

 

唐突ですが、

 

 

最近、ある「薬」が

話題になっています

 

 

 

その薬とは

 

大手製薬会社が販売している

内臓脂肪減少薬

 

 

 

(画像元:Getty Images  

 注:上記写真は本コラムで言及する医薬品とは無関係です)

 

 

 

食事をした後、

運動等をしなければ

内臓脂肪として

蓄積されてしまうものを

便と一緒に排出し

 

更なる肥満を

防止する効果があるという

アピールポイントが

 

肥満に悩む

多くの人たちに

刺さっています

 

 

 

肥満体のタレントを

起用したTVCMも

よく目に留まるように

なりました

 

 

 

この医薬品を紹介している

公式ホームページによると、

 

 

① 成人(18歳以上)であること

② 腹囲が一定基準以上であること

 (男性85cm、女性90cm)

③ 服用3ヶ月前から食事・運動などの生活習慣改善に取り組んでいること

 

の3つが購入前の条件として

掲げられています

 

 

さらに、

 

④ 購入1ヶ月前から生活習慣改善の記録をつけていること

⑤ 薬剤師による対面カウンセリングを受けて購入すること

 

も条件に付されています

 

 

ただし、

医師によると

この医薬品には

 

⑥ 肥満に関する健康障害がないこと

 

という制約があるそうです

 

 

 

具体的には

 

「高血圧」や「2型糖尿病」の

症状を抱えていて

これらを抑えている薬を

服用している人は

今回の医薬品を購入できません

 

 

 

この医薬品は

1日3回(=3カプセル)服用するよう

メーカーから定められており、

 

18カプセル(=6日分)で約2,500円(税込)

90カプセル(=30日分)で約9,000円(税込)

 

という価格設定です

 

 

 

まぁまぁ

それなりに値段の張る

商品ですね...

 

 

 

気になる効果は

 

 

 

「1ヶ月の服用で

 20時間分のウォーキング」

に匹敵する効果がある

 

 

少し噛み砕くと

 

1日平均約40分間の

ウォーキングを

継続したのと同じくらいの

脂肪抑制効果

 

があるそうです

 

 

 

ただし、

 

薬には副作用がつきもので

 

 

① オナラをすると便が漏れる

② 気がつかないうちに肛門から油が漏れる

 

などの症状が出ることがある

 

とホームページで注意喚起されています

 

 

 

 

...というように

 

 

今回の話題の医薬品に関する

メリット・デメリットを

いろいろ書き出してみました

 

 

 

 

ここで私が

読者のあなたに

考えていただきたいことは

 

 

 

この薬を飲み続けることと

それなりの金額を

要することとの

「価値観のバランス」です

 

 

おそらく

 

1ヶ月だけ飲んだら

それであとは大丈夫

 

というわけにはいかないでしょう

 

 

最低でも3ヶ月

 

人によっては

半年、1年という期間

飲み続けることに

なるかもしれません

 

 

仮に1年間飲み続けたとすれば

 

その間に

腹囲が◯cm引っ込んだ

内臓脂肪も◯%減少したなどの

健康効果を

 

 

9,000円 × 12ヶ月=108,000円

(≒約11万円)

 

という金額で買ったという

理屈が成り立ちます

 

 

さぁ、

この11万円の健康投資を

あなたは

「是」とするか?

「非」とするか?

 

 

 

悩みどころですね...

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

 

大いに悩んでください

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

これはあくまで

私個人の価値観ですが

 

 

自分自身の健康投資に

年間11万円を投じることは

 

私にとっては

それなりに大きなインパクトがあります

 

 

同じ痩身効果が期待できるならば

 

やはり私は

薬に頼りすぎずに

 

ちゃんと1日平均40分

ウォーキングをして

 

それ相応の食生活に

改善する正攻法で

 

痩身効果を得たいと思っています

 

 

誤解のないように

書きますが、

 

 

この医薬品そのものを

否定しているのではありません

 

 

 

長年にわたる研究開発の結果、

日本で初めて世に生み出された

画期的な医薬品であることは

間違いないでしょう

 

 

地道な努力を重ねてこられた

メーカー関係者の皆様には

心から拍手を贈りたいと思います

 

 

 

 

いろいろな

メリット・デメリットを勘案して

 

「やっぱり買いたい」

という人は

買って服用し、

健康効果を味わってほしいです

 

 

 

しかし、

 

 

残念ながら

私はそこまでの価値観を

この医薬品からは

感じることができず

 

 

最終的には

 

薬には頼りすぎない方法で

同じ健康効果を期待したいと

考えているにすぎません

 

 

同じ11万円の自己投資を

するならば

違うことに11万円を使いたい

 

 

そう考えます

 

 

 

最後にもう一度

 

読者のあなたに

伺います

 

 

 

今回の医薬品について

 

 

あなたは

どう評価しますか?

 

 

 

あなたのご意見を

お聞きしたいと思います

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました