愛する読者の皆様

 

新年明けまして

おめでとうございます

お祝いお祝いお祝いお祝いお祝い

 

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです

 

 

今年もどうぞ

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*****************

 

 

今年の干支は

「辰(龍)」

 

 

天に昇る勢いで

大空を駆け巡る

 

 

そんな大活躍を

していきたいと

年の初めに思っています

 

 

 

昨日の大晦日に

あるTV番組を見ていました

 

 

その番組で放送されていたのは

類稀なる才能を

いろいろな分野で発揮された

音楽家の坂本龍一さんの人生

 

 

その番組の最後で

坂本さんが残された言葉が

とても印象的でした

 

 

「人生は収まることに

甘えたら終わり」

 

「老いてもなお過激に

生きていく」

 

 

 

坂本さんご自身の

人生を振り返ると

 

1人のテクノミュージシャンとして

活動していたYMOの時代はもちろん、

 

YMOを解散してからの人生が

なお一層輝いていたように感じます

 

 

映画「戦場のメリークリスマス」に

出演を依頼された時には

 

本当は

「はい、喜んで」のはずが

 

実際は

「僕に映画音楽を

 担当させてもらえるなら

 出演します」

という返事だったそうです

 

 

この問いかけに対し

映画監督を務めた大島渚さんは

迷うことなくOKを出しました

 

 

その結果は

多くの方々が知るところで

 

 

映画界最高の栄誉である

アカデミー賞を受賞しました

 

 

 

その後も坂本さんは

反戦活動や脱原発などの

社会運動も積極的にされました

 

 

単なる音楽家の枠に

収まることなく

 

 

自分の意思に素直に

向き合って行動する

 

 

そんな生き方を

最後まで徹した

素晴らしい人生でした

 

 

 

私は坂本さんの

足元にも及びませんが

 

 

せめて

自分の意思を素直に

謙虚に受け止めて

 

思う存分

悔いのない人生を

今年も送ることができるよう

 

今まで以上に

精力的に頑張ってみる

姿勢を見習いたいです

 

 

 

2024年の誕生日を迎えると

59歳になり、

いよいよ還暦まで1年です

 

 

初老の時期に差し掛かりましたが

坂本さんの言葉のように

 

老いてもなお過激に

 

突き進んでいきます!

 

 

**************

 

 

このような背景をもとに

 

私の2024年のテーマを

漢字一文字で

表しました

 

 

 

 

ズバリ

 

 

 

 

「昇」

 

 

 

 

干支の龍にあやかり

 

自分を信じて

 

昇りつめていく

 

 

 

 

昨年に足固めをした

3つの事業エンジンを

もっと加速させて

 

 

事業実績で

自己新記録を更新する

 

 

 

そんなゴールを

目指していこうと

考えています

 

 

あなたはこの一年

どんな年にしたいと

思っていますか?

 

 

あなたにとって

2024年が

最高の年になりますように!

 

 

今年もどうぞ

よろしくお願いします

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました