こんにちは!

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです

 

 

 

今日で2023年が終わり

 

 

明日から2024年が始まります

 

 

泣いても笑っても

2023年は今日でおしまい

 

 

 

この1年間

あなたは

ご自身が歩んでこられたことに

どれだけ満足していますか?

 

 

ここ最近

「この1年間を振り返って」

というテーマで

ブログを書いたり

 

フォローしている人たちの

メルマガを読んだり

 

Facebookで

友人・知人の投稿を見ながら

 

自分自身の歩みを

振り返ってみました

 

 

 

私の今年1年を

一言で振り返るならば

 

 

「レジリエンス」の年

 

 

 

プライベートなことでは

 

長年一緒に暮らしていた

家族と別れて

一人暮らしに戻り

 

 

 

一時的には落ち込みました...

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

それ以上に

 

自分自身の人生を

楽しんでいこうとする

前向きな気持ちを

どれだけしっかり持てるかを

試された年だったのかもしれません

 

 

 

 

一方、仕事面では

 

商工会業務を中心としながら

個人事業の立て直しを

本格的に行なった年でした

 

 

 

創業当初の考えを

捨てたわけではありませんが

 

それだけでは

自分軸を強くできない

 

 

もっと大所高所から

自分のあり方を俯瞰して

自分軸を定めていく必要性を

強く感じて

もがいた1年でした

 

 

 

その結果

たどり着いたのが

「3つの事業エンジン」

 

 

 

 

この

「3つの事業エンジン」体制を

固めていく過程で

生じた心の葛藤に対して

自分がどう向き合っていくかを

試された1年でした

 

 

言い換えれば

今まで積み上げてきた

自分の活動を

ゼロベースで考え直す

しんどさを経験しました

 

 

それを乗り越えて

新しい自分軸を作ることの

成功を通じて

 

精神的な力強さを

多少なりとも鍛えることが

できたのかもしれません

 

 

 

なお、

 

創業当初にメイン事業としていた

健康経営コンサルティングは

「3つの事業エンジン」の中で

発展的吸収をさせて

今でも続けています

 

 

...まぁ、いろいろあった1年ですが

 

 

自分で自分の活動に

点数をつけるとすれば

 

 

 

100点満点中

 

 

 

70点くらいかな?

 

 

 

ちょっと甘いか?

 

 

 

せめて今日だけは

 

1年間ドタバタしながら

走り抜いた自分を

労わろうかと思っています

 

 

 

来年は

もっともっと

自分自身の可能性を

信じながら

 

どんどん

チャレンジして

「私」というブランド価値を

貪欲に高めていく

 

 

そんな年にしたいと

考えています

 

 

2024年の抱負は

次号でお知らせしますね

 

 

お楽しみに!

 

 

 

さて、

読者のあなたにとって

今年はどんな1年でしたか?

 

振り返ってみて

頑張ったご自身を

どうか、

褒めてあげてくださいね

 

 

 

皆様、

良いお年をお迎えください

 

 

 

 

今年一年

最後まで読んでいただき、

 

本当にありがとうございました