皆さん、こんにちは!

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです

 

 

 

皆さんは仕事やプライベートで

高速道路を使う機会がありますか?

 

まぁ、よっぽど遠いところへ

車で行かざるを得ないような

場所であれば別ですが、

 

そうでなければ

わざわざお金を払って

高速道路を使わなくても…

 

 

そう思うのが

自然なのかもしれません

 

 

しかし、

時間に余裕がない、

どうしても時間を節約したい、

 

そういった場面に

迫られた場合に

のんびりと一般道で

走っているわけには行かない

 

 

そんな時は

もったいないのかもしれませんが

高速道路を使って

少しでも早く目的地に着くように

したいものですね

 

 

********************

 

先日、大阪府内の某所へ

健康経営コンサルティングに

出かけた時のことでした

 

今回訪問する場所へのアクセスを

アプリで調べてみると、

 

公共交通機関を使うと

最寄駅から歩いて45分

 

バスもないわけではないですが

平日昼間の時間帯は

1時間に1本程度の運行

 

 

まだ9月前半の

「真夏の時期」でしたので

最寄駅から徒歩45分は

さすがにキツい😰

 

しかも、自宅から

今回の目的地の最寄駅までは

ぐるーーーーっと迂回するようなルート

 

 

電車に乗っている時間だけでも

1時間余かかるような場所です

そこから徒歩45分だと

片道だけで2時間近くかかります

 

車であれば

一般道ばかりなら45分〜50分、

一部高速道路を使えば

30分程度で到着できそうでした

 

 

ビジネスパーソンの常識として

遅刻するくらいなら

少々早すぎても構わない

 

早く着きすぎたら

スキマの待ち時間に

やれることをやっておけばいいや…

 

 

このような意識が

会社員時代から徹底していたせいか、

 

 

今回は往路で

一部高速道路を使う

ルートを選択しました

 

 

なんせ、初めていく場所ですし、

道に迷うかもしれません

 

そういった「迷子リスク」を考え

最短時間で移動する手段を選びました

 

もちろん高速料金が

片道で1,000円程度かかりますが、

公共交通機関でも

片道800円程度の出費になるので

それほど大きなダメージにはなりません

 

この差額の200円をケチって

2時間近くかけて、

肉体的・精神的にしんどい思いをして

移動するか、

 

200円だけ高くつくけれど、

うまくいけば片道90分程度の

時間節約を選ぶか?

 

 

言い換えれば

「200円の出費で90分を

 買う選択をするか否か?」

 

 

90分あれば

結構いろいろなことができますよ〜チョキチョキチョキ

 

 

 

実際に移動した時は

道に迷うことなく、

車でスムーズに移動できたため、

「迷子リスク」として考えていた

時間も節約でき、

 

アポイント時間の30分前に

目的地のすぐそばまで

到着することができました

 

 

おかげで

涼しい自家用車の中で

先方に対して説明・提案する

内容の確認やシミュレーションを

快適に行うことができました

 

 

その日の帰りは

特に急ぐ要件がなかったので

高速道路を使わずに

一般道だけで帰ることにしました

 

結果、

あらかじめ調べていた一般道ルートよりも

さらに早く帰ることができるルートを発見でき、

時間的な目安も、ある程度つかめたので、

次回以降は余裕を持って

移動できる経験ができました

 

 

側から見れば

「もったいないお金の使い方」のようにも

思えるかもしれませんが、

 

 

時間とお金のバランスを

賢く考えたいものです

 

 

場合によっては、

お金を払ってでも

時間を買うことも「あり」ですよ

 

 

皆さんはどうお考えになりますか?

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました