皆さん、こんにちは!

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです

 

 

今日は9月30日

 

早いもので、2023年も9ヶ月

1年のうち、4分の3が経過しました

 

 

3月末決算の会社であれば

ちょうど折り返し点の

中間決算日に当たります

 

 

多くの会社や事業者が

このような折り返し点で

今年度の業績がどうなっているかを

確認するタイミングでもあります

 

 

人間の体に喩えれば

定期健康診断のようなもの

 

 

定期健診を受けることで

カラダが正常に機能しているか否かを

おおよそ把握することができます

 

仮に何か問題が見つかれば

必要な改善策を講じて

問題の芽を摘んでしまうことが可能です

 

定期健診を受けることなく

あるいは問題が見つかっても放置したまま

まる1年が経ってしまうと

もうすでに手遅れ…

 

このような事態にならないように

やっぱり、自分の今の状態がどうなのかを

年に最低2回、

できれば四半期ごとくらいに確認して

必要な対策を講じておきたいものです

 

 

私自身も10月中に

定期健診を受けておこうと思っています

 

 

会社経営でも

よく似たことが言えます

 

 

中間決算時に業績を確認し、

いまの経営状態がどうなのかを見極めて

必要な施策を講じていくことで

最終決算になった時に

良い状態でゴールテープを切ることができます

 

私が日頃支援している事業者様にも

中間期くらいはちゃんと確認しておこう、

よかったら一緒に確認して差し上げますよ、と

口酸っぱくお伝えしています

 

このタイミングで

重要な課題が見つかれば

あと半分時間が残されています

 

 

 

まだ間に合います!

 

 

繰り返しますが、

健康状態と同じ

 

 

「早期発見 →  早期改善」

 

 

ダメージは小さければ小さいほど

早く立ち直れますし、

楽に対応することができます

 

 

深刻になればなるほど

時間も労力もコストも

それだけ多くかかってきます

 

 

皆さんのカラダやビジネスも

このタイミングで

客観的に確認してみることを

強く、強く、お勧めいたします

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました