皆さん、こんにちは!

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです

 

 

またまた

皆さんへの

「問いかけ質問」からスタートです!

 

 

 

皆さんは

時間に余裕を持って

ゆったり過ごされている方ですか?

 

それとも

時間に余裕がなく

慌ただしい毎日を

過ごしておられる方ですか?

 

 

よく

「貧乏暇なし」と言われます

 

 

長い時間、

あくせく働いているにも関わらず

いっこうに儲からないえーんえーんえーん

 

 

安売り企業によくみられがちな

傾向の一つです

 

 

一方で、

「あの人はいつ仕事しているの?」

と不思議がられるほど

優雅な日々を過ごしている

お金持ちもいます

 

 

この人たちは

価値の高い仕事を

短時間でサッと済ませて

空いた時間を自分のために使っています

 

行きたい場所へ旅行したり

好きな映画やコンサートなどに

出かけたり、

 

思い切って1週間休みをとって

リトリートの時間をとる

 

 

そんな生活を

過ごしてみませんか?

 

 

 

******************

 

先日、ある飲食店経営者と

話をしていた時のことです

 

 

このお店では

調理担当の社員が二人いるものの、

うち一人がここ一週間ほど

体調不良で出勤できずにいて

事業者が調理補助に回るなど

人繰りがタイトな状況です

 

事業者本人は

食材の仕入や

出来あがったお弁当などの配達と集金、

帳簿の記帳、請求書の発行、

チラシの作成などなど

 

調理以外のことを

ほぼ一人で請け負っている状態です

 

このような状態で

調理補助まで負担がのしかかって

少々パニックに陥りかけている様子でした

 

 

一言目には

「時間がない…」

 

 

気持ちはよーーーーーーく

わかります

 

私も個人事業主の一人なので

何から何まで

一人でやらなければいけない苦労は

身にしみて感じることができます

 

 

しかし、

モノは考えよう

 

 

社員がいれば

一部の仕事を振り分けられますが

そうもいかない一人親方の場合は

どうするか?

 

 

ここは

「仕組み」で勝負する

ことがポイントです

 

 

例えば、

帳簿をつけたり

請求書を発行するなどの

事務的な仕事は

市販のソフトなどを使えば

短時間で済ませることができます

 

 

このお店でミーティングをした時に

ある金融機関の担当者から

「こんな仕組みはどうですか?」という

具体的な提案がありました

 

コストはほとんどかからなく、

基本的なことだけに絞って

システムの中で解決する

 

結果として、

1時間かかっていた仕事が

5分で終わり!!

 

 

この経営者にとっては

55分の時間短縮がどれほど

嬉しく、ありがたいか!!

 

 

提案した金融機関の担当者は

「ご自身の株」をグンと上げました

 

 

ほんのちょっとしたことで

大きな時間短縮になる

 

 

その積み重ねで

自分の時間を作り出していく

 

 

 

結果として

他人が羨むほどの「良い生活」が

できたら最高ですよねグッグッグッ

 

 

************************

 

時間は降ってくるモノではありません

 

 

自ら作り出していくもの

 

 

その工夫、知恵を絞ることを

常に怠らずに行いたいものです

 

 

回り回って、最後は自分自身が

楽しく快適になるんだから…

 

 

皆さんの

「時間創出術」はどのような

ことでしょうか?

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました