皆さん、こんにちは!

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです

 

 

一昔前では

 

「この仕事は男性の仕事」

「これをやるのは女性が当たり前」

 

と思われていたことが

 

 

いまはそうではなく

 

 

男性であってもおかしくない仕事

女性であってもおかしくない仕事

 

そのように思える場面が

多くなってきました

 

 

 

 

例えば

 

長距離トラックの女性運転手さんや

電車で見かける女性の車掌さん、

男性の看護師さんや保育士さんなどが

その代表例です

 

 

こうした動きは

 

 

男女雇用均等法を中心として

性別による職業差別をなくす社会の動きが

一般的なところまで

浸透してきたのかもしれません…

 

 

********************

 

先日、車で移動中に

高校野球のラジオ実況を聞いていたら、

なんだか「??」と思えることが

ありました

 

 

実況をしていたのが

女性のアナウンサー!

 

 

ベンチレポーターや

ヒーローインタビュアで

女子アナウンサーが登場することは

これまでにもたくさんあったのですが

 

メインの実況となると

やっぱり男性アナウンサーという

無意識な固定観念がありました

 

 

それゆえに

女性アナウンサーの実況を聞いていて

最初は多少違和感が

あったのですが、

 

聞いているうちに

不思議と慣れてきて

その違和感が解消され、

 

逆に新鮮味があって

ポジティブに受け入れられる

気持ちに変わってきました

 

 

野球実況アナの世界でも

ジェンダーフリーが

浸透しているんだ… 

 

という新たな気づきが

得られた瞬間でした

 

 

 

*******************

 

 

実は…

 

 

私自身もかつては

野球の実況アナウンサーに

憧れていたことがあり、

 

仲間内の飲み会で

野球中継のTV画面を

モニターがわりにしながら

実況のマネをしたこともありました

 

 

お付き合いいただいた

前職の先輩・同僚諸氏の皆様、

その節はありがとうございました

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

スポーツ実況では

いま、現場で起きていることを

言葉で伝えることはもちろんですが

 

種目特有のルールに関する知識や

技などの名前を正しく紹介し、

 

担当している試合のスコアを

実況に加えていくことも必要です

 

ただし、スコアの記録作業は

サブで待機しているアナウンサー

(通称「サブアナ」)が

担当されているそうです

 

 

また、間を繋ぐために

プレーをしている選手や監督・コーチに

取材してきたことや

あらかじめ下調べをした記録データを

織り交ぜて話すなど、

 

非常ーーーーーーぅに

たくさんのことを

頭に叩き込んで話すことを

要求される難しい仕事です

 

 

いつだったか、

あるスポーツアナウンサーの

密着取材ドキュメンタリーが

TV番組で放送されていました

 

そのアナウンサーの人は

実際に担当する試合日の

1週間ぐらい前から

念入りに過去の記録を調べたり、

選手をはじめとするチーム関係者への

取材を丁寧に行なっていました

 

また、

近々大記録を達成しそうな選手に関しては

同じ記録を達成した元選手への取材なども行い、

記録を達成しそうな選手へのメッセージを

もらうなどの準備を周到にされていました

 

 

たかが1試合の実況に

こんなにも準備をするのか… 

というくらいに

 

ものすごいこだわりがある

仕事なんだなぁ、

 

だからこそ

リスナーに感動を与え、

記憶に残る実況ができるんだろうなぁ

 

… と感心していました

 

 

特に、野球の実況は

対戦する両チームの実情を

調べることから始まります

 

高校野球では

対戦する双方の学校のチームや

学校そのものの特徴なども

リサーチ対象となります

 

その上で

野球の複雑なルールを熟知し、

ピッチャーが投げる球種を

判定するスキルも要求されます

 

 

昔は

直球・カーブ・シュート・フォーク

くらいだったのが

 

ネット情報によると

今は

なんと30種類以上にも

枝分かれしているそうです

 

詳しい分類を知りたい人は

このサイトを参考にしてみてくださいね

 ↓  ↓  ↓

野球の球種一覧

 

 

 

私も瞬時に

球種を言い当てることが

難しくなって

明らかに直球ではない球種では

「変化球でストライクを取りました」

などで凌ぐのが精一杯

 

 

だから

アマチュアのままなんでしょうね…

 

 

*********************

 

話を女性アナウンサーの

実況に戻しましょう

 

 

今回実況していたのは

NHKの澤田彩香アナウンサー

 

(画像元:NHKホームページ RECRUITINGより)

 

 

NHKでは2000年頃に

藤井彩子アナウンサーが

野球実況を担当されていました

 

 

澤田アナは藤井アナ以来

約20年ぶりにスポーツ実況をする

アナウンサーとして抜擢され、

 

2018年には第100回甲子園大会で

メイン実況を務められたそうです

 

(画像元: NHKホームページ RECRUITINGより)

 

 

 

男性アナウンサーでは気づかない

きめ細かさや心遣い・言葉遣いを通じて、

女性アナウンサーならではの

スポーツ実況を繰り広げてもらえたら

嬉しいですね

 

 

また、澤田アナウンサーに憧れて

スポーツ実況アナをやりたい女子が

将来どんどん登場してくることも

大いに期待しています

 

 

がんばれ、

澤田アナウンサー!

 

がんばれ、

将来の女性実況アナウンサー!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました