皆さん、こんにちは!

 

相手の良いところを

「探して育てる」専門家

中小企業診断士・社会保険労務士の

ハラユキヒコです。

 

 

今朝、

仕事の準備をしようと

ラジオをつけたら、

面白い話題が紹介されていました。

 

 

紹介されていたのは

 

秋田県で行われる予定の

「スポーツ YUKIYOSE 世界大会」

 

の話でした。

 

(写真:秋田経済新聞 2018.1.25発信記事 より)

 

ホームページを検索してみたら

このページが出てきました

 ↓↓↓

秋田県大仙市「スポーツYUKIYOSE世界大会 2023」

 

 

雪国の人たちにとっては

「厄介もの」である「雪寄せ」

 

雪を除けても

またドサッと積もると

終ることなく続くことになり

疲れとストレスが

ドッと溜まってしまいます

 

雪国育ちの友人から

聞いたことがあるのですが、

慣れた人でも本当に大変な

作業だそうです

 

 

この「うっとうしい」

雪寄せの作業を

速さと美しさを競う

「スポーツ」として

実践する

 

その結果、

「体を鍛える」メリットはもちろん、

「生活の利便性を確保する」メリット、

「チームで取り組む楽しさ」のメリットなど

一石二鳥以上の効果を狙っています

 

しかも

「世界大会」!!!!!

 

 

 

この発想は

とても面白いなぁ…

と感じています。

 

 

苦痛にしか思えないことを

楽しさに変換する

 

スポーツの素晴らしさの1つに

「気づく」ことができました

 

 

 

そういえば、

愛媛県西予市で

学校の校舎の廊下を雑巾掛けする

スピードを競うイベントが

以前に話題になりました

 

(写真:いよ観ネット「イベント」より)

 

陸上の100mダッシュを

雑巾掛けで競うバージョンです

 ↓↓↓

愛媛県西予市「雑巾掛けレースZ-1グランプリ」

 

 

小学生低学年以下の部

小学生高学年の部

親子ダブルス

女子の部 

一般男子の部

マスターズ男子の部など

部門別の優勝者が出ることも

面白いですね

 

 

これも

「雑巾掛け」と「スポーツ」を

掛け合わせた発想です

 

 

こうやって考えると

「スポーツ× ◯◯◯」

という発想

地域の活性化と

相性がいいのかもしれません

 

 

最初に紹介した

「スポーツYUKIYOSE世界大会」は

秋田県大仙市商工会青年部の主催

 

後半で紹介した

「雑巾掛け競争」も

愛媛県西予市商工会青年部が

企画・実施するイベントです

 

 

 

 

スポーツ業界で

仕事をしてきた経験者として

こういった発想で

地元を盛り上げていくことを

どんどん提案したいな!

 

そんな元気が出る

出来事でした。

 

 

皆さんの地元では

スポーツと何かを掛け合わせた

面白いイベントがありますか?

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました