こんにちは!

 

後半人生の「財宝(たから)探し」をサポートする「ヤングシニア起業」の専門家、ハラユキヒコです。

 

いやぁーーーー! とうとうやりましたね!

プロゴルファーの松山英樹選手!

 

プロゴルファーなら誰もが憧れるPGAマスターズ・トーナメントを、日本人で初めて制して見事優勝しました!

 

松山選手、おめでとうございます!!!!!!

(画像元:Sports Graphic Number webより)

 

これまでも日本人選手は何度もマスターズ・トーナメントに挑戦し、いいところまでは行くものの、最後の壁に阻まれて悔し涙を流してばかりいました。

 

古くはジャンボ尾崎選手や中嶋常幸選手、最近では丸山茂樹選手や伊沢利光選手、片山晋呉選手などが挑戦してきました。

 

今回のゴルフ・松山選手をはじめ、野球の大谷選手、サッカーの久保選手、卓球の張本選手、フィギュアスケートの紀平選手など、若い日本人選手が世界の舞台で活躍する姿を見ると、本当に誇らしく、憧れますよね…。 

 

特に、次世代を担う子供たちには大きな励みになったのではないでしょうか。

 

ボクら、私らも、決して不可能じゃないって!

 

松山選手の姿を目に焼きつけた少年少女たちが、いつの日か、松山選手から受けた感動をバネに世界で活躍する場面が続出するでしょう。そうして、また次の世代にバトンタッチしていく!

 

 

このリレーは本当に美しいものだと感じます。

 

 

翻って、ヤングシニアのあなたはどのような想いを抱くでしょうか?

 

ボクは思うんです。

後半人生は「恩返しのステージ」だなぁ…って。

 

これまでそれぞれのビジネスの現場最前線で頑張ってこれたのは、育ててくれた会社や両親・家族、友人・知人、先輩・同僚・後輩、関係する全ての人々のおかげです。

 

もちろん、自分自身が頑張ってきたことは立派なことです。

しかし、自分一人だけではなしえなかった大仕事は、周りの人たちの支えがあったからだと考えて良いでしょう。

 

そうした支えをしてくださった全ての人たちに向けた「恩返し」

 

そんな気持ちで起業を考えると、あなたのやりたいこと、できること、他人に貢献できることが見えてくるのではないでしょうか。

 

あなた自身が経験として受けてきたことに対するご恩返しは、あなたにしかできません。他の誰かが真似しようとしても、完全コピーはありえません。

 

そこに、あなたらしさがあり、その「あなたらしさ」に共感してくださる人たちがあなたのお客様となってくださいます。

 

あなたはどんなことに「恩返し」ができますか?

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

フォローしてね!