こんにちは!

『ホワイト企業創造サポーター』のハラユキヒコです。

 

昨日・一昨日の2日間、週末だけのファスティングに挑戦しました。

 

金曜日夜→今朝の測定値をみると、
体重:93.1kgs→今朝90.5kgs、
BMI:31.7→30.8 に改善しました。
 
一方、
体脂肪率:30.0%→31.2%、
皮下脂肪率:25.5%→26.7% に増加してしまいました。
 
この結果から考えると、体重が落ちたのは脂肪が減ったからではなく、筋力が落ちてしまったからなのではないかと思われます。
 
もっと深い考察は専門家にお願いしてみようと思います。
(どなたか、詳しい人がいたら紹介してください!)
 
 
この2日間、朝食は普段の半分(納豆・チーズ・小瓶ヨーグルトのみ)で糖分を摂るためのバナナはなし。
昼食・夕食は摂りませんでした。
 
その代わり、水分はしっかり摂りましたよ!
 
なので、本来やるべきファスティングとは言えなかったのですが、週末に胃腸を休めるために食事量を抑え、体重を減らすことは達成できました。
 
点数をつけるならば「50点合格」
 
 
最初から完璧なファスティングを目指してしまうと自己否定感に陥ってしまい、「できない自分が悪いんだ…」と責めてしまいます。それだけは避けたかった。
 
むしろ、
 
2日間、軽めの朝食だけでよく過ごせたなぁ…
見かけだけではあるものの、体重も2.6kg減を達成できたことを「良し」と認めてあげることにしました。
 
最初から「欲張らない」ことで
来週末もできる範囲でやってみようかと思っています。
これが継続するコツなのでしょうね。
 
ただし、土日にガッツリ仕事の予定があるならば、その週の平日で在宅仕事が中心の日にプチファスティングを試してみる ー まぁいろいろ試して失敗して、その中から自分のペースを掴めればそれでいいと考えています。
 
 
 
実は、ボク自身はファスティングには否定的な考えを持っていました。毎日3食、きっちり食べて栄養をしっかり摂ることが最善策だと思い込んでいました。
 
中には、1週間や1ヶ月近くファスティングを行なっている人もいて、本当にカラダが大丈夫なのか、そこまで痛めつけなくてもいいのに…とさえ思ったことがありました。
 
 
しかし、彼らは彼らなりに好きでやっていることなので、彼らを否定したり批判することはしませんでした。
逆の立場だったら、「俺のことはほっといてよ!」と多分切れてるかもしれませんね…。
 
 
ボクの場合は、これまでの食事量が多すぎたので、それに対してちょっとずつブレーキをかけていくことを大事にしたいと思います。その意味で、これからも「プチ・ファスティング」を週1〜2日のペースで続けて行こうかと…。
 
あくまで「欲張らない」!
 
「50点取れたらOK。行動を起こしただけでも30点獲得」
 
くらいの感覚で、1mmずつ成果を出していきます。
 
 
 
「食欲の秋」到来で、いろいろなものをたくさん食べたくなる季節ではありますが、程々の食事量を考えて自己管理をしていきますよ!
 
 
あなたには「欲張らずに」続けていけることがありますか?
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
フォローしてね!