唾石症日記☺︎むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

こんばんは😊
むぎです。


唾石症の手術から2週間たち、
もうすっかりご飯も食べられるようになりました!
ご心配おかけしました!


唾石症と診断されてから、
唾石なんて初めて聞いたし
手術とかしたことないから
いろいろ調べました。

いろんな唾石症の手術レポみたいなのを
検索しては読んでを繰り返しました。笑

唾石症のブログとかなかなか無くて
いっぱい探して、
すごい参考になったし助かったので
わたしも書いてみます。🙆‍♂️


もし、唾石症と診断されて
これから手術を受けるという方に
少しでも参考になれば!!



① 石、発見!

レントゲンに白ものが写り、
先生が触ってみて硬いものがやはりあったので
詳しく検査することになってCTを撮りました。


そして見事に発見!!

「若いのにまぁまぁ育ってるね〜」

体の中に石が出来る不思議!!!✨


石のサイズや場所から、
左側は唾液の分泌機能が
おそらくもう働いてないだろうと言われました。

わたしずっと右側の唾液だけで
暮らしてたんだ!笑
と思いました。笑


石があると分かってから
余計に気になりはじめて
食事の時は怯えていた。。。笑

入院する何日か前に、
心電図とったりCTとったり血液とったり
全身の検査をしました。

②【入院1日目】

入院の日は手術の前日!

朝から入院して
昼ごはんと夜ご飯は病院食でした。

9時以降は絶食で、
翌日も一日中食べられないので
美味しいもの食べとかなきゃ!という
食い意地が登場!笑


お母さんにお願いして、
大好きなえびフィレオを買ってきてもらい、
他にもいろんなおやつを
ギリギリの20:59まで食べてました!笑


そして、
夜はブログやツイッターで
みんなからの応援メッセージなどを読み、
力をもらいました。ありがとう( ; ; )♡


③【入院2日目 手術日】


朝から、
アクアファンという点滴の代わりの飲み物を
11:00までに2パック飲むように言われ、
ゆっくり飲みました。

そして、お風呂に入りました!
11:00からは飲み物もダメ!

あとはただひたすらに時を待つのみ。

そして
手術着に着替えるように指示があり準備してから
歩いて手術室へ入りました。


そして
温かい空気が入った布団?みたいなのがある手術台に寝て、
胸に心電図つけられて
左腕は血圧
右手は点滴という感じでパパーっと準備!


わたしは少し緊張してたけど、全然怖くなくて
初めての手術室にうきうき。笑
パッと時計を見たら13:37でした。


そして、麻酔開始の合図があって
点滴から麻酔が入ったみたいなのですが、
何秒耐えられるか数えてみようと思って
1、2、3、4 まで数えたのは覚えてます。


意識なくなる瞬間は、なんか重たい感じ。
どこが重いかと聞かれたら分からないけど
ずーんと圧がかかってる感じがしました。

あとは、貧血で意識失うときの感覚に
少し似てたかな〜。
貧血のようなしんどさはなかったけど☺️



そして目が覚めたときには手術が終わってました。

すごいー!👀✨
全身麻酔すごい!


寝てる間にぜーんぶ終わってる✨
魔法かしら。


手術室の中で手術台からベッドに移し替えされて
そのままゴロゴロ病室に戻りました。

術後は熱が37.8くらいあって、
看護師さんがアイスノン持ってきてくれました。

そして、酸素マスクつけたまんま
ぽけーーーっとしてました。

ぼやぼやした中でも、
母や妹と会話したり
取った唾石を見たり。

あとは、血を止めるガーゼを噛んだりしてました。


全身麻酔は
副作用など個人差がだいぶあるみたいですが、
私は気分も悪くなく、全然平気でした!



そして3時間後に飲み物飲んだら
喉が激痛すぎてびっくり!

全身麻酔中は人工呼吸の管が鼻から喉に通ってたからそれで喉が傷つく事がよくあるみたいです。

ごっくんするたびに痛くって
つばも飲み込めず。。。😭


喉の痛みはすごかったけど、
麻酔や痛み止めのおかけが、
手術の傷は少し痛むくらい。

なので19:00から始まる
もいちゃんのラジオ #あいどる先生 を
リアルタイムで聞くという余裕までありました!✨

そしたら
もいちゃんからのエールがリアルタイムで聞けて
ひとり病室で泣く!笑

しっかり届いたよ、もいちゃんありがとう😭💕

起きていても痛いので、就寝!


人生初の手術は
こんな感じで一日が終わりました。



腫れはこのくらい。

④ 【入院3日目】

手術 翌日。
朝起きて、久しぶりのご飯〜!
お粥とか、パイナップルのピューレとか牛乳とか。。。




と思って食べてみたけど飲み込むときの喉の痛みにより、

液体すらも飲み込むのが辛く、
3〜4口挑戦してギブアップ!

そしてみそ汁やパインが傷にしみる😭

お腹は空いてるのに食べられず、
これがしばらく続きました。。。


だんだん腫れてきて二重アゴに。。。
ご飯食べられんのに太った気分でした〜笑


熱も37.5〜37.8くらい。


⑤【入院4日目】

熱は37.0まで下がり落ち着いてきたけど、
どんどん腫れてきました!


ででーーん!笑
もはや輪郭わけわからず。。。

相変わらず喉の痛みでご飯食べられず、
点滴が2日も伸びました。

口も指一本分くらいしか開かない…

⑥【入院5日目】


朝、痛み止めをもらったら
少しだけご飯が食べられるようになり、
プリンも食べました!

そして熱も下がりやっとシャワーを浴びることが出来ました✨

点滴刺したままだから、ラップでぐるぐるにしてもらって、すごく気を使いながらだったけど、
こんなにもシャワーは気持ちいいものかと!

最高の気分でした。
髪の毛を丁寧にブローして、
女子力を少し取り戻した日でした。

⑦【入院6日目】

メス入れたところにかぶせてあったガーゼをとる。

傷をあえて全部塞がず、
ガーゼを被せてたみたいで、
ずっと口にあったのが腫れてて分からなかったけど、20センチくらいの長いガーゼが出てきてびっくりした!👀

ガーゼをとったら
腫れが少しずつ引いてきました。

⑧【入院7日目】

この2日間で、
やっとお粥をだいぶ食べられるようになりました!✨
嬉しかった〜!

だいぶ痛みも落ち着いて
絵を描いてみたり、病院の階段登ってみたり
少し動くように意識して
退院まで過ごしました。

⑨【入院8日目】

抜糸!

実は、親知らずもついでに抜いてもらって、
歯茎を切ってたので
そこの抜糸を午前中に。
少し血が出たけど、
痛みもほとんどなかったです。


そして午後から
手術した場所の抜糸。

5ヶ所縫ってたので
一ヶ所ずつ。

表面麻酔がすごく苦かった😭

糸が埋まってたり、
場所も奥のほうだったから。
表面麻酔してても痛かった!
休憩しながら5ヶ所。
ずっと力が入ってて
終わった時には疲労感!笑

涙目で無事に抜糸を終えました。
先生のほうがもっと大変なのに😂

先生が凄すぎて
もう神様にしか見えなかった。


⑩ 退院!

無事に退院!!!

久しぶりの家!
妹と妹夫婦のワンちゃんも来てくれました💕


以上、
人生初の入院生活でした。


退院してからは
食べられるものも増えて
腫れも今はだいぶ落ち着いてきました!



もうほぼ分からないくらい!
しばらくはぽっこり違和感があるかもと言われてるので、あとは時間が解決してくれるでしょう!✨


もしかしたら、
唾液分泌の機能が復活する可能性もあるので
次の検査で復活してればいいなと期待してます。



まだ傷口に違和感はあるけど、
ご飯もなんでも食べられるし、
順調に回復してます!

本当にご心配おかけしました。


この土日からは復活します💪✨
久しぶりのライブ楽しみ!
東京のみなさまぜひ!
ライブでお会いしましょう!!!

寂しい思いをさせてしまった皆さん
ごめんね!!
本当にごめんね。

私も寂しかったです。おそろ!


しっかり休んで治したので、
元気いっぱい頑張ります💪
楽しい時間一緒に作りましょーー🌟
どうぞ、よろしくお願いします✨


では、

最後に手術で取り出した石を見せようかと思ったけど、今手元にないので、CT画像で!笑



青いやつです。
本当にこんな形してました!笑


では、
長くなりましたが終わります。

おやすみなさい🌙